2014年6月

プランター菜園の様子

プランター菜園

今日はプランター菜園の様子をレポートします。

まずは生姜です。ひょろひょろとで出てきているところです。

 

参考にしている本には

「発芽して茎が10㎝から15㎝になったら化成肥料を追肥」と書いてあります。

右写真の黒いやつは野良猫が土を掘り糞をするので猫除けです。

次は枝豆。 花を見ずに実をつけてしまいました。

今日ネットで調べ白い小さな花が咲く事を知る。

プランター菜園最後はトマトです。

いつもは花が咲いたら秘密の液体(普通にHSで売っていますが)を散布ですが

今年は撒くことをさぼっていますが撒かなくても実がたくさん出来るかも。

最後は先日の百合と一緒に植わっている「イエローカサブランカ」を。

上の文章には「化成肥料を」と書いてありましたが

枝豆は窒素を控えた方が良いので全てに有機ようりんを。(良いのかどうか?)

 

余談:今日はサイトの設定をあれやこれやとやっていました。

その成果の一つとして「Like Box」を設置してみました。

まだまだサイトに関して改良が必要と思っているところです。

迷惑をお掛けするかもしれませんが皆様宜しくお願い致します。

 

↓のボタンを押して頂けると励みにもなり助かります。
にほんブログ村 花・園芸ブログ 園芸初心者へ にほんブログ村

江戸切子若手16人展

おでかけ情報

本当は先週行くはずだった

「江戸切子若手16人展」に行ってきました。

 

まず入り口には幾つもの風鈴がぶら下がっていました。

W杯を意識したサッカーボールの絵が描かれているものや

私にとって今迄見たことのないタイプの

青いガラスに江戸切子が施されていると思われる風鈴もありました。

 

展示されている作品は16作品。

つまり1人1作品もしくは1テーマと言う事みたいなので

どれも芸術性の高い力作揃いと言った感じです。

 

気になった作品の中でも写真が比較的うまく撮れたものを。

今回は携帯カメラなのでいつもより写真が良くないです。

1枚指が入ってしまってすいません。(上の2枚は同じ作品です。)

 

腕ももちろんですが、この写真ではまったく作品の魅力を伝ることが出来ません。

個人的に一番面白みがある作品だなと思ったのはキューブ状の作品です。

その作品は携帯カメラでは全然駄目なのでデータ自体を破棄しました。

興味がある方はぜひ行かれてみてはいかがでしょうか?

 

期間は7月7日迄とのこと。

 

また余談となりますが

少し早く着いてしまったため辺りをうろうろとしていましたら

上記の会場のほぼ道向かいに

江戸切子ではありませんが

伝統工芸の職人さんの直営店を見つけました。

偶然入ったのですがそちらのお店も素晴らしくお勧めです。

 

スポンサードリンク

↓のボタンを押して頂けると励みにもなり助かります。
にほんブログ村 旅行ブログ 関東お出かけスポットへ
にほんブログ村

カサブランカに色がのってきた

他の植物

現在咲いている花はプランター栽培のトマトを除くと

百合のみです。

 

カサブランカと同じ大きな鉢に植えている

ピンク色のオリエンタル・ハイブリッド

長年、掘り起こしや植替えもしなかったからか

白のカサブランカにうっすらとピンク色がのってきてしまいました。

百合には種付けさせないし

ピンク色の花粉がカサブランカに受粉し

カサブランカの球根にピンク色の遺伝子が

蓄積されてしまうのでしょうか?

 

結構長く栽培しているからか段々花は小さくなり

(ちなみに去年はなぜか咲かず)

今年は咲いてもピンク色がのってきてしまう。

やはりカサブランカは純白が良いと思うのです。

 

↓のボタンを押して頂けると励みにもなり助かります。

にほんブログ村 花・園芸ブログへ
にほんブログ村

日本おらんだ孵化から約1ヶ月半

家の金魚

孵化した日本おらんだもだいぶ太くなってきました。

今日は78匹から42匹へ。

(参考にしているらんちゅうサイトによると

もう5匹~10匹少なくした方が良さそう。)

 

緑色の洗面器はよく分からないので独断と偏見でとりあえず1軍。

(1軍だけ梶尾の本数をチェック。1,2匹が1本)

ピンク色の洗面器はとりあえず2軍。

何故か1軍の方が匹数が多くなってしまったような気が。

 

これからの飼育法としては

1軍はとりあえず、色変わりするまで冷凍赤虫のみ

2軍は人工飼料ベースで冷凍赤虫を少々。

 

違いが出るのかを確かめる事ができれば良いなぁと思います。

↓のボタン押して頂けると励みにもなり助かります。
にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚へ
にほんブログ村

「もの型り展 近くて遠いをもっと身近に。東京の職人たち」に行ってきました。

おでかけ情報

今日は、御茶ノ水駅から徒歩圏内で行われている

「もの型り展 近くて遠いをもっと身近に。東京の職人たち」に行ってきました。

 

まず一番最初に写真を撮ったのは 「i phone5 ケース」です。

左の写真は、春慶塗の 「i phone5 ケース」 (もっと深みのある色でした。)

右の写真は、印伝の 「i phone5 ケース」

現在スマフォを持っていない私ですが

今回に限らずオリジナルの素敵なスマフォケースって必ずと言ってよいほど

i-phone ケースのような気がするので

購入する際はi-phoneかなぁと思っています。

 

続いては 私が最も目の行った江戸切子です。

一般的にイメージできる物は、透明ガラスの上に赤もしくは青を色付けし

直線的にカットして模様を付けていくという感じでしたが、この様な物も。

 

まずは色的に興味を持った物から 左上から

この色は初めて見て驚き最初に写真を撮りました。

 

右上の写真も下の部分を見て頂ければ分かりますが

アンバー色が使われています。

下の部分は底で厚いのでアンバー色が出て

縁の部分は薄いので削ってもガラス色と言う事だそうです。

 

最後の写真は聞かなかったのですが

下は赤のガラスで上は青で色付けしてからカットしている

と言う感じですかねぇ。

模様的には、上の写真の桜吹雪や

右側の写真は「あざみ」ですが、

同じタイプには「ユリ・アジサイ・ウリ」がありました。

他には

個人的に一番好きなのは透明多めの赤い切子 だと言う事が分かりました。

お酒は飲めませんが、ぐいのみ を見ていると

冷酒でくいっと が 美味しそう。

 

展示会場では他にも

根付・カシミア対応の洋服ブラシ・市松人形などがあり

写真は撮りませんでしたが

足袋やかんざしの職人さんの前には色々な模様の足袋やかんざしがありました。

 

私が気付いた範囲ですが今日は

足袋・かんざし・江戸切子の職人さんがいらっしゃったようです。

日によって、実演やイベントが違うみたいなので注意してください。

また売店の方で気になった商品は、最初の「i-phone5ケース」をはじめ

写真はありませんが

国産の線香花火や珪藻土でできたバスマットなどがありました。

 

それと下の写真、革小物「姫革細工 名刺入れ」ですが

右下の商品は特に女性向けにおしゃれでは、と思い写真を撮りました。

長くなってしまいましたが最後まで記事を読んで頂きありがとうございました。

 

行かれる方は、

ちょっと分かりづらいと思うので、お店Rinのスタッフさんが書いた

アクセス方法はこちら: http://ameblo.jp/rin-staffblog/entry-11771981340.html

 

スポンサードリンク

↓のボタンを押して頂けると励みにもなり助かります。
にほんブログ村 旅行ブログ 関東お出かけスポットへ
にほんブログ村

日本おらんだ孵化から約1ヶ月

家の金魚

今日は、タフブネ等の清掃作業と選別作業をしました。

タフブネを新たに1つ購入したので

今日から2つのタフブネ60で稚魚を世話することが出来ます。

 

今日の選別の結果78匹を残しました。

スペースと選別の甘さ、もしくは迷いから1.5cm位でしょうか

大きいのでもかろうじて2㎝位でしょうか。

 

私は、会に入っていないし、品評会に出さないので

今は舵尾の事は気にしなくても良いか。という感じです。

上から見れば梶尾の本数は関係ないと思うからです。

(本当は気にしなくてはいけないのかもしれませんが。)

 

選別は尾の開き具合と雰囲気でしました。

前掛かりになるのがいれば嬉しいといった感じです。

 

設備の関係上

今日でシュリンプの孵化は終了とし、

これからは1㎜の人工飼料と冷凍ミジンコ、

それに食べることができれば冷凍赤虫でいこうとおもいます。

↓のボタンを押して頂けると励みにもなり助かります。

にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚へ
にほんブログ村

今シーズン最後の小岩菖蒲園

おでかけ情報

私にとって今シーズン最後の小岩菖蒲園に行ってきました。

私の感覚では8分咲きといったところです。

また品種の違いでしょうか?

1区画だけ2分咲き程度といった箇所がありました。

 

最初に全体的な写真とその後に綺麗だなと思った株の写真を

 

週末ベースで考えると

満開は日曜日なのかな?といった感じでした。

 

その15日(日)には10時からと13時から各先着400名に

「花苗の無料配布」があるそうです。

(何の花苗かは分かりませんが。やはり菖蒲なのかな?)

駐車場もありますが土日には直通バスも運行するそうです。

 

詳しくは 「公益財団法人 えどがわ環境財団」のHP

「第33回 小岩菖蒲園まつり」よりご確認頂ければと思います。

 

最後まで読んで頂きありがとうございます。

↓のボタンを押して頂けると励みにもなり助かります。
にほんブログ村 花・園芸ブログへ
にほんブログ村

 

私的、新発見。

日常

これって知られている話なのでしょうか?

例えば、biglobeやyahoo!のニュース欄から好きなニュースをクリックして見ます。

見ている最中にスペースボタンを押すとスクロール。

 

私は今までこんな機能を知らなかったので、

マウスにあるホイールを回転させたり

右側にあるスクロールバーをドラッグさせたりして上下に移動させていました。

 

スペースボタンでスクロールを動かすということは

一般に知られている事なのでしょうか?

 

写真がないのも寂しいのでとりあえずお星様になってしまったトルカータスを。

本来原種もあまり魅力を感じずべインもあまり好きではないのですが

この株は気に入って購入しました。

小岩菖蒲園へまた行ってきました。

おでかけ情報

今回も少しの時間でしたが小岩菖蒲園へ行ってきました。

エリアによって咲き進みにばらつきがありましたが

(1番咲き進んでいない場所はほとんど咲いていない箇所も)

 

品種とかの違いなのか?

全体的には4割から5割弱といった感じでしょうか?

 

私の勘ですが見頃は週末ベースで考えると

14、15日かと言った感じですかねえ? もう少し遅いのか?

見頃の確認は「公益財団法人 えどがわ環境財団」のHPを見て下さい。

 

それでは、結構咲いている場所の全体的な写真を

三枚中1番最後の写真が結構咲き進んでいた場所

次に綺麗だなと印象に残った花を

菖蒲って日本の品種だけかと思っていたのですが

アメリカの品種もあり少しびっくり。

 

また、黄色の菖蒲も楽しみにしていたのですが

黄色の菖蒲は植えていないのか、まだ咲いていないだけなのかは分かりませんが

見ることは出来ませんでした。

が、側にある売店では展示・販売されていました。

 

最後まで読んで頂きありがとうございます。

↓下のボタンを押していただけると励みにもなり助かります。
にほんブログ村 花・園芸ブログへ
にほんブログ村

あっ! あれはバンジージャンプの飛び込み台かもしくは。。。

おでかけ情報

今日、御茶ノ水駅から三省堂方向に向け歩いていました。

ふと見上げてみると。。。

 

あっ! あれはバンジージャンプの飛び込み台か

もしくは宮中庭園ならぬ空中舞台かっ!! と思ってしまったのであります。

その状況がこちら。

場所は先ほど少し書きましたが

御茶ノ水駅から三省堂方向に下っていく坂の下り坂の左手にあります

日本大学大学院法務研究科の建物です。

 

ブログを載せるときには大体において許可を求めてから掲載しているので

電話した際に実際は何に使われているのかをお聞きしたところ

以前の所有者は日本大学ではなく他の企業なので

「不明」 との事でした。 残念。

 

以上、「おでかけ」 というほどでもないのですが

カテゴリーは「おでかけ情報」ということで。

1 2 >