2014年11月

昭和記念公園~こもれびの里~

おでかけ情報

今回昭和記念公園最後のブログは
「こもれびの里」というエリアでの写真です。
(このエリアは砂川口駐車場が一番近いです。)

「こもれびの里」は昭和30年代の武蔵野の農村の心象風景を
再現することを目的としていると言う事のようです。

囲炉裏の所に係りの人がいて火を焚いていました。

ここまでが主屋の写真。続いては長屋門の前に移動すると
なんか昔の農家の車というと必ずと言っていいほどこの車が思い浮かびます。
(と言う事は当時の大ヒット商品?)
ダイハツ ミゼット 年式:1967年

次に左は長屋門の中、右は外蔵の中を撮影(唐箕等が)。

私が卒業した小学校には当時
臼や杵、千歯こぎ、唐箕等が展示されていたので懐かしい気分になりました。
今も展示されているのかな?
最後に庭の一部の写真を撮って去りました。

で昭和記念公園での出来事はここで終了ですが
上の黒電話より新しい物ですがうちにも黒電話がありまして。
現在は使っていませんがとりあえずあると言う事で。
回転式チャンネルのテレビも25年前位前まで使っていましたし。
その黒電話も10年位前まで使っていました。

スポンサードリンク


にほんブログ村に参加しています。
押して頂けると励みにもなり、様々なブログもご覧いただけます。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

「昭和の時代展」~30台名車展示編(その2)~

おでかけ情報

それでは前回紹介した「スカイライン」以外で
(いいなぁ)と思ったうちの何台かを。

1台目:ダットサン 210 年式:1958年


2台目:ブルーバード311 年式:1963年
個人的にこの薄緑的な色がアンティーク感を増す印象です。


3台目:ブルーバード1600sss 年式:1970年


4台目:いすゞ117クーペ 年式:1974年
(3台目と4台目が最もスポーティーなデザインに感じました。)


5台目:プリンス グロリア 年式:1965年
(黒塗りなので政治家や企業のトップが乗っていた様な印象が。
後ろから見てもそのような感じをうけます。)

これ以降はかわいい系の車を
6台目:マツダ キャロル 年式:1966年

上は結構角角感か強い感じですがフロントの曲線にお洒落な印象を持ちました。
書きながら調べたらメーカーはトヨタみたいです。
7台目:トヨタ パブリカ 年式:1969年

8台目:ミツビシ ミニカ 年式:1965年

これで「昭和の時代展」~30台名車展示編~の最後の車にしようと思います。
最後は個人的に最もおしゃれ感のある印象を受けた車で
個人的に1番気に入った車です。ベージュと金色のエンブレムの色調があっていたので
余計にそう思ったのかもしれません。
9台目:スバル 360カスタム 年式:1963年

最後の写真を見て後悔。隣の赤い車の写真も撮っておくべきだったと。
好きな感じの赤なんですよねぇ。何で取らなかったのか?
車編はこれにて終了です。次回は違うコーナ(エリア)を紹介します。

スポンサードリンク

最後に↓をポッチッとして頂けると嬉しいです。
にほんブログ村 旅行ブログ 関東お出かけスポットへ
にほんブログ村

国営昭和記念公園の紅葉を撮影。

おでかけ情報

「昭和の時代展」を見に国営昭和記念公園へ行きました。
紅葉の木々の写真も撮りましたので写真をアップ。

車編でも書きましたが30台名車が展示している会場から
一番遠い砂川口駐車場に車を停めたため入り口から
歩きで展示会場へ。その途中等で撮った主に紅葉している木々の写真を。

下段左の撮影箇所の足元にクリスマスローズが植わっていたりもします。
道の脇には次のような紅葉の木々も

続いては日本庭園エリアでの写真です。
奥には行かず入り口付近のみの写真です。
最後に入り口付近に到着する間近に見上げると
快晴の空に綺麗な飛行機雲がということで。

写真の超ど素人。オート撮影でしか撮影しない私が今回の撮影で思った事。
それは(ちなみにコンデジでの撮影です。f値は3.4~5.3みたいです。)
「枝等が邪魔になってしまうが紅葉は内側から撮った方が美しいのではないか」
と言う事です。皆さんはどう思われますか?

都立9庭園などの共通入場引換券があるので今後の撮影も
その様に撮ってみようかなぁと。
混雑していると思うのでその様に撮れる余裕があるかどうかは分かりませんが。
昭和記念公園の紅葉編についてはこの記事で終了です。
ありがとうございました。

スポンサードリンク

↓のボタンを押して頂ければ様々なブログもご覧頂けます。
にほんブログ村 旅行ブログ 関東お出かけスポットへ
にほんブログ村

ジムに行ってきました 10回目

ダイエット

今週前半の部(火曜日)は雨が降っていたので休んだ為
今回も1週間ぶりのジムとなりました。
今日のスタート時はめちゃめちゃ空いていました。
途中もあまり混んではいなかったですねぇ。

帰り際に係りの人に話を聞くと
連休になると金曜日は混むと言う事でした。

で今日のジムの内容ですが
アップ:エアロバイク:61.9kcal
筋トレ・有酸素ともに2セット
レッグエクステンション:28.2kg , シーテッドレッグカール:20.2kg
チェストプレス       :41.0kg , シーテッドローイング :28.0kg↑
シットアップ        :1段上がり真ん中で18回
有酸素運動:30分(80kg設定)
1回目ランニングボード:169.9kcal
2回目ランニングボード:167.2kcal でした。

帰宅後の食事は
レタス(5kcal)+豚バラの塩蒸し(550kcal?)+100%オレンジジュース(88kcal)
ドレッシング(5kcal)+みかんL(50kcal)=約700kcal といった感じです。
やってしまいました。完全に食べ過ぎ。
豚バラのカロリーは調理前のカロリー表示なのですが
蒸すことによってどの位カロリーが減るのだろう?
オレンジジュースとみかんダブってるし。

また私は3連休最後の月曜日にインフルエンザの予防接種を受けてきました。
(一応毎年御守り的な意味合いでやっています。)
今日のニュースで今年は早くも11月中ですが流行ってきているとの事でした。
今年も残り少ないですが皆様お体にお気を付け下さい。

スポンサードリンク

もし宜しければ↓のボタンを押して下さい。
また様々なブログもご覧頂けます。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

「昭和の時代展」~30台名車展示編(その1)~

おでかけ情報

12月7日迄国営昭和記念公園で行われている
「昭和の時代展」に行ってきました。
長くなるので今回は~30台名車展示~編という事で。

初めてだと思うのですが昭和記念公園に行ってきました。
まさかあんなに広いとはもしこの記事に興味を持ち
かつ公園全体を見てみたいと言う事であるならば
パークトレインのフリーパス券購入や
自転車を借りることをお勧めします。

又、私はよく調べもせずに行ってしまった為
30台名車展示は「眺めのテラス」という箇所で行われているのですが
1番遠い砂川口駐車場に止めてしまったから余計にそう思うのかもしれません。

もしこの展示だけでいいというのであれば西立川駅方面の
西立川口駐車場か立川口駐車場をお勧めします。
立川口駐車場だと「第一デパート」懐古展との中間地点でもあります。

紅葉も葉が落ちている木々もありましたが綺麗な紅葉もありましたので
それについては後日と言う事で。

30台名車展示となっていましたが今回展示されていたのは29台でした。
それではそのうちの何台かの写真を。

周りの人の話を聞くと一番よく聞いた名前は「スカイライン」でした。
それでは展示されていた「スカイライン」3台を

1台目:プリンス スカイライン2000GT-A 年式:1968年

2台目:プリンス スカイライン1500DX 年式:1966年

3台目:プリンス スカイライン 年式:1966年

長くなるので今回はこのスカイライン3台で終了します。
他車種は後日と言う事で。

スポンサードリンク

↓のボタンを押して頂ければ励みにもなりますし様々なブログを御覧頂けます
にほんブログ村 旅行ブログ 関東お出かけスポットへ
にほんブログ村

ジムに行ってきました 9回目

ダイエット

今週前半の部は休んだ為1週間ぶりのジムでした。
今日は混んでいるなぁと印象を持ちながら帰りに聞いてみましたら
「今日はめちゃ混みです」という答えが返ってきました。
先週の金曜日は空いていたのですが3連休前と言う事だからでしょうか?

で今日のジムの内容ですが
アップ:エアロバイク:61.9kcal
筋トレ・有酸素ともに2セット
レッグエクステンション:28.2kg , シーテッドレッグカール:20.2kg
チェストプレス       :41.0kg , シーテッドローイング :28.0kg
シットアップ        :1段上がり真ん中で18回
有酸素運動:30分(80kg設定)
1回目ランニングボード:158.6kcal
2回目ランニングボード:168.7kcal でした。

帰宅後の食事は
納豆(107kcal)+卵(80kcal)+100%オレンジジュース(100kcal)
=約300kcal といった感じです。
(あの納豆以前の納豆よりカロリー多いんだな)と今書きながら思いました。

この間書いた記事「ダイエットを始めてから第1回途中経過」で書いた
内容の事を係りの人に聞きましたら
「1kgしか減っていないと言う事に目を向けるのではなく
きちんと脂肪が減って筋肉が増えているので成功です。
中身の方に目を向けて下さい。」と言われました。

なんか8年半前のダイエット時に月に2~3kg痩せるのが理想と言う事が
残っていて少なくてももう500gは痩せたかったというところですが成功と言う事で。
係りの人が違うというか以前の人はもう居ないので。様々な考え方もありますし。
まあこの調子で70kg前半から半ばになるようにやっていこうと思います。
以前のデータではそこが私の理想体重と言う事らしいので。

スポンサードリンク

 

↓のボタンを押して頂けると励みにもなり様々なブログを御覧頂けます。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

昨日の記事についてのお礼など。

クリスマスローズ

今日は進行状況が良くなかったのと目が疲れたので
ジムはお休みしました。 今週の後半は行こう。

前回の「クリスマスローズの原種について思う事」は
多くの方に見て頂き、またご意見も頂きありがとうございました。

あのような記事を書いておいてなんですが
原種かどうかを気にするよりもクリスマスローズ
の栽培自体を楽しむという事に集中しようと思いました。
皆様スイマセン。またありがとうございます。

クリスマスローズとは関係のない写真ですが
人参と大文字草の写真でも。
11月9日の記事ではあまり咲いていませんでしたが
良い感じで咲いてきたので写真を改めて撮りました。

人参の方は好光性種子なのに元クリスマスローズ用の玉の大きい
土なので発芽率も良いはずがなくプランターで3つのみ。
その中で一番大きいやつを。

また大文字草は他の鉢でも少しですが蕾が見え始めました。
咲いたらまたアップ致します。
それでは皆様ありがとうございます。

クリスマスローズの原種について思う事

クリスマスローズ

先日少し予告しました。家にある原種について思う事。
「トルカータス」が1株あります。

葉の状態の事はとりあえず置いておいて。
他の方のブログを拝見していると
原種は地上部が枯れこまなければ原種ではない的な記事を
読むことがあります。

上の写真はこの夏、地上部が枯れる事もなく育っています。
と言う事は交雑なのか?
こんな事を書いておいてなんですが、原種であろうとなかろうと
花を見て気に入って購入したのでどちらでも宜しいのですが。

ちなみにこの花の様子はこちら。


以前に夏越しを成功させた「チベタヌス」と同じ置き場所で
育てたから地上部が枯れる事もなく育ったのではないかと思う事に。
ちなみに「チベタヌス」ですが夏越しは成功だったのですが
その後の液肥の濃度をどういう訳か間違って覚えていたことが原因で
枯らしてしまいました。

濃いピンク色だったのに。あれ以上の濃いピンク色には
なかなかお目にかかれないのではとも思ったりしています。
その「チベタヌス」の夏越し成功の記事は
下のリンクよりご高覧下さい。
「チベタヌスの植替えと種まき」

原種に知識のある方に教えて頂きたいのですが
「トルカータス」は本物の原種であれば
必ず地上部が枯れこむものなのでしょうか?
もし宜しければ教えて下さい。

スポンサードリンク

↓のボタンをポチッとして頂けると励みになります。又色々なブログもご覧になれます。
にほんブログ村 花・園芸ブログ クリスマスローズへ
にほんブログ村

ダイエットを始めてから第1回途中経過

ダイエット

ダイエットを始めると宣言したのが10月2日で
ジムに久々に行ったのが10月10日。
1週間体調不良で休んだことを自分の都合の良いように考えると
丁度1ヶ月。宣言した日から考えると45日位。
年末までの丁度折り返し地点と言う事で第1回体重測定を。

10月 2日時点が左:11月16日時点が右

10月  2日:80.4kg,体脂肪 24.9%
11月16日:79.4kg,体脂肪 22.0%
ダイエット期間が1ヶ月と考えても目方的にもう500gは痩せたかった。

ここからは自分なりの分析
80.4*0.249=20.0kg(10月 2日時点の脂肪分) 80.4-20=60.4kg(〃脂肪以外)
79.4*0.220=17.5kg(11月16日時点の脂肪分)
20.0-17.5=2.5kg(前回と比べ減った脂肪量)
60.4+17.5=77.9kg(11月16日時点の筋肉以外)
79.4-77.9=1.5kg(前回と比べ増えた筋肉量)

つまり
脂肪が2.5kg減少し
筋肉が1.5kg増加したという結果になりました。
以前(8年半前のダイエット時)に
理想のダイエットは1ヶ月に2~3kgの減量と聞いていたので
やはり最低でもあと500gは減らしたいと思っていたのですが

この脂肪と筋肉の増減はどうなのでしょう。
分かりませんが感覚的には良いのではと思うのですが
今度係りの人に聞いて見る事にしましょう。

スポンサードリンク

↓のボタンを押して頂けると励みにもなり様々なブログを御覧頂けます。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

1 2 3 >