2014年11月

昭和記念公園~こもれびの里~

おでかけ情報

今回昭和記念公園最後のブログは
「こもれびの里」というエリアでの写真です。
(このエリアは砂川口駐車場が一番近いです。)

「こもれびの里」は昭和30年代の武蔵野の農村の心象風景を
再現することを目的としていると言う事のようです。

囲炉裏の所に係りの人がいて火を焚いていました。

ここまでが主屋の写真。続いては長屋門の前に移動すると
なんか昔の農家の車というと必ずと言っていいほどこの車が思い浮かびます。
(と言う事は当時の大ヒット商品?)
ダイハツ ミゼット 年式:1967年

次に左は長屋門の中、右は外蔵の中を撮影(唐箕等が)。

私が卒業した小学校には当時
臼や杵、千歯こぎ、唐箕等が展示されていたので懐かしい気分になりました。
今も展示されているのかな?
最後に庭の一部の写真を撮って去りました。

で昭和記念公園での出来事はここで終了ですが
上の黒電話より新しい物ですがうちにも黒電話がありまして。
現在は使っていませんがとりあえずあると言う事で。
回転式チャンネルのテレビも25年前位前まで使っていましたし。
その黒電話も10年位前まで使っていました。

スポンサードリンク


にほんブログ村に参加しています。
押して頂けると励みにもなり、様々なブログもご覧いただけます。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

「昭和の時代展」~30台名車展示編(その2)~

おでかけ情報

それでは前回紹介した「スカイライン」以外で
(いいなぁ)と思ったうちの何台かを。

1台目:ダットサン 210 年式:1958年


2台目:ブルーバード311 年式:1963年
個人的にこの薄緑的な色がアンティーク感を増す印象です。


3台目:ブルーバード1600sss 年式:1970年


4台目:いすゞ117クーペ 年式:1974年
(3台目と4台目が最もスポーティーなデザインに感じました。)


5台目:プリンス グロリア 年式:1965年
(黒塗りなので政治家や企業のトップが乗っていた様な印象が。
後ろから見てもそのような感じをうけます。)

これ以降はかわいい系の車を
6台目:マツダ キャロル 年式:1966年

上は結構角角感か強い感じですがフロントの曲線にお洒落な印象を持ちました。
書きながら調べたらメーカーはトヨタみたいです。
7台目:トヨタ パブリカ 年式:1969年

8台目:ミツビシ ミニカ 年式:1965年

これで「昭和の時代展」~30台名車展示編~の最後の車にしようと思います。
最後は個人的に最もおしゃれ感のある印象を受けた車で
個人的に1番気に入った車です。ベージュと金色のエンブレムの色調があっていたので
余計にそう思ったのかもしれません。
9台目:スバル 360カスタム 年式:1963年

最後の写真を見て後悔。隣の赤い車の写真も撮っておくべきだったと。
好きな感じの赤なんですよねぇ。何で取らなかったのか?
車編はこれにて終了です。次回は違うコーナ(エリア)を紹介します。

スポンサードリンク

最後に↓をポッチッとして頂けると嬉しいです。
にほんブログ村 旅行ブログ 関東お出かけスポットへ
にほんブログ村

国営昭和記念公園の紅葉を撮影。

おでかけ情報

「昭和の時代展」を見に国営昭和記念公園へ行きました。
紅葉の木々の写真も撮りましたので写真をアップ。

車編でも書きましたが30台名車が展示している会場から
一番遠い砂川口駐車場に車を停めたため入り口から
歩きで展示会場へ。その途中等で撮った主に紅葉している木々の写真を。

下段左の撮影箇所の足元にクリスマスローズが植わっていたりもします。
道の脇には次のような紅葉の木々も

続いては日本庭園エリアでの写真です。
奥には行かず入り口付近のみの写真です。
最後に入り口付近に到着する間近に見上げると
快晴の空に綺麗な飛行機雲がということで。

写真の超ど素人。オート撮影でしか撮影しない私が今回の撮影で思った事。
それは(ちなみにコンデジでの撮影です。f値は3.4~5.3みたいです。)
「枝等が邪魔になってしまうが紅葉は内側から撮った方が美しいのではないか」
と言う事です。皆さんはどう思われますか?

都立9庭園などの共通入場引換券があるので今後の撮影も
その様に撮ってみようかなぁと。
混雑していると思うのでその様に撮れる余裕があるかどうかは分かりませんが。
昭和記念公園の紅葉編についてはこの記事で終了です。
ありがとうございました。

スポンサードリンク

↓のボタンを押して頂ければ様々なブログもご覧頂けます。
にほんブログ村 旅行ブログ 関東お出かけスポットへ
にほんブログ村

ジムに行ってきました 10回目

ダイエット

今週前半の部(火曜日)は雨が降っていたので休んだ為
今回も1週間ぶりのジムとなりました。
今日のスタート時はめちゃめちゃ空いていました。
途中もあまり混んではいなかったですねぇ。

帰り際に係りの人に話を聞くと
連休になると金曜日は混むと言う事でした。

で今日のジムの内容ですが
アップ:エアロバイク:61.9kcal
筋トレ・有酸素ともに2セット
レッグエクステンション:28.2kg , シーテッドレッグカール:20.2kg
チェストプレス       :41.0kg , シーテッドローイング :28.0kg↑
シットアップ        :1段上がり真ん中で18回
有酸素運動:30分(80kg設定)
1回目ランニングボード:169.9kcal
2回目ランニングボード:167.2kcal でした。

帰宅後の食事は
レタス(5kcal)+豚バラの塩蒸し(550kcal?)+100%オレンジジュース(88kcal)
ドレッシング(5kcal)+みかんL(50kcal)=約700kcal といった感じです。
やってしまいました。完全に食べ過ぎ。
豚バラのカロリーは調理前のカロリー表示なのですが
蒸すことによってどの位カロリーが減るのだろう?
オレンジジュースとみかんダブってるし。

また私は3連休最後の月曜日にインフルエンザの予防接種を受けてきました。
(一応毎年御守り的な意味合いでやっています。)
今日のニュースで今年は早くも11月中ですが流行ってきているとの事でした。
今年も残り少ないですが皆様お体にお気を付け下さい。

スポンサードリンク

もし宜しければ↓のボタンを押して下さい。
また様々なブログもご覧頂けます。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

「昭和の時代展」~30台名車展示編(その1)~

おでかけ情報

12月7日迄国営昭和記念公園で行われている
「昭和の時代展」に行ってきました。
長くなるので今回は~30台名車展示~編という事で。

初めてだと思うのですが昭和記念公園に行ってきました。
まさかあんなに広いとはもしこの記事に興味を持ち
かつ公園全体を見てみたいと言う事であるならば
パークトレインのフリーパス券購入や
自転車を借りることをお勧めします。

又、私はよく調べもせずに行ってしまった為
30台名車展示は「眺めのテラス」という箇所で行われているのですが
1番遠い砂川口駐車場に止めてしまったから余計にそう思うのかもしれません。

もしこの展示だけでいいというのであれば西立川駅方面の
西立川口駐車場か立川口駐車場をお勧めします。
立川口駐車場だと「第一デパート」懐古展との中間地点でもあります。

紅葉も葉が落ちている木々もありましたが綺麗な紅葉もありましたので
それについては後日と言う事で。

30台名車展示となっていましたが今回展示されていたのは29台でした。
それではそのうちの何台かの写真を。

周りの人の話を聞くと一番よく聞いた名前は「スカイライン」でした。
それでは展示されていた「スカイライン」3台を

1台目:プリンス スカイライン2000GT-A 年式:1968年

2台目:プリンス スカイライン1500DX 年式:1966年

3台目:プリンス スカイライン 年式:1966年

長くなるので今回はこのスカイライン3台で終了します。
他車種は後日と言う事で。

スポンサードリンク

↓のボタンを押して頂ければ励みにもなりますし様々なブログを御覧頂けます
にほんブログ村 旅行ブログ 関東お出かけスポットへ
にほんブログ村

ジムに行ってきました 9回目

ダイエット

今週前半の部は休んだ為1週間ぶりのジムでした。
今日は混んでいるなぁと印象を持ちながら帰りに聞いてみましたら
「今日はめちゃ混みです」という答えが返ってきました。
先週の金曜日は空いていたのですが3連休前と言う事だからでしょうか?

で今日のジムの内容ですが
アップ:エアロバイク:61.9kcal
筋トレ・有酸素ともに2セット
レッグエクステンション:28.2kg , シーテッドレッグカール:20.2kg
チェストプレス       :41.0kg , シーテッドローイング :28.0kg
シットアップ        :1段上がり真ん中で18回
有酸素運動:30分(80kg設定)
1回目ランニングボード:158.6kcal
2回目ランニングボード:168.7kcal でした。

帰宅後の食事は
納豆(107kcal)+卵(80kcal)+100%オレンジジュース(100kcal)
=約300kcal といった感じです。
(あの納豆以前の納豆よりカロリー多いんだな)と今書きながら思いました。

この間書いた記事「ダイエットを始めてから第1回途中経過」で書いた
内容の事を係りの人に聞きましたら
「1kgしか減っていないと言う事に目を向けるのではなく
きちんと脂肪が減って筋肉が増えているので成功です。
中身の方に目を向けて下さい。」と言われました。

なんか8年半前のダイエット時に月に2~3kg痩せるのが理想と言う事が
残っていて少なくてももう500gは痩せたかったというところですが成功と言う事で。
係りの人が違うというか以前の人はもう居ないので。様々な考え方もありますし。
まあこの調子で70kg前半から半ばになるようにやっていこうと思います。
以前のデータではそこが私の理想体重と言う事らしいので。

スポンサードリンク

 

↓のボタンを押して頂けると励みにもなり様々なブログを御覧頂けます。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

昨日の記事についてのお礼など。

クリスマスローズ

今日は進行状況が良くなかったのと目が疲れたので
ジムはお休みしました。 今週の後半は行こう。

前回の「クリスマスローズの原種について思う事」は
多くの方に見て頂き、またご意見も頂きありがとうございました。

あのような記事を書いておいてなんですが
原種かどうかを気にするよりもクリスマスローズ
の栽培自体を楽しむという事に集中しようと思いました。
皆様スイマセン。またありがとうございます。

クリスマスローズとは関係のない写真ですが
人参と大文字草の写真でも。
11月9日の記事ではあまり咲いていませんでしたが
良い感じで咲いてきたので写真を改めて撮りました。

人参の方は好光性種子なのに元クリスマスローズ用の玉の大きい
土なので発芽率も良いはずがなくプランターで3つのみ。
その中で一番大きいやつを。

また大文字草は他の鉢でも少しですが蕾が見え始めました。
咲いたらまたアップ致します。
それでは皆様ありがとうございます。

クリスマスローズの原種について思う事

クリスマスローズ

先日少し予告しました。家にある原種について思う事。
「トルカータス」が1株あります。

葉の状態の事はとりあえず置いておいて。
他の方のブログを拝見していると
原種は地上部が枯れこまなければ原種ではない的な記事を
読むことがあります。

上の写真はこの夏、地上部が枯れる事もなく育っています。
と言う事は交雑なのか?
こんな事を書いておいてなんですが、原種であろうとなかろうと
花を見て気に入って購入したのでどちらでも宜しいのですが。

ちなみにこの花の様子はこちら。


以前に夏越しを成功させた「チベタヌス」と同じ置き場所で
育てたから地上部が枯れる事もなく育ったのではないかと思う事に。
ちなみに「チベタヌス」ですが夏越しは成功だったのですが
その後の液肥の濃度をどういう訳か間違って覚えていたことが原因で
枯らしてしまいました。

濃いピンク色だったのに。あれ以上の濃いピンク色には
なかなかお目にかかれないのではとも思ったりしています。
その「チベタヌス」の夏越し成功の記事は
下のリンクよりご高覧下さい。
「チベタヌスの植替えと種まき」

原種に知識のある方に教えて頂きたいのですが
「トルカータス」は本物の原種であれば
必ず地上部が枯れこむものなのでしょうか?
もし宜しければ教えて下さい。

スポンサードリンク

↓のボタンをポチッとして頂けると励みになります。又色々なブログもご覧になれます。
にほんブログ村 花・園芸ブログ クリスマスローズへ
にほんブログ村

ダイエットを始めてから第1回途中経過

ダイエット

ダイエットを始めると宣言したのが10月2日で
ジムに久々に行ったのが10月10日。
1週間体調不良で休んだことを自分の都合の良いように考えると
丁度1ヶ月。宣言した日から考えると45日位。
年末までの丁度折り返し地点と言う事で第1回体重測定を。

10月 2日時点が左:11月16日時点が右

10月  2日:80.4kg,体脂肪 24.9%
11月16日:79.4kg,体脂肪 22.0%
ダイエット期間が1ヶ月と考えても目方的にもう500gは痩せたかった。

ここからは自分なりの分析
80.4*0.249=20.0kg(10月 2日時点の脂肪分) 80.4-20=60.4kg(〃脂肪以外)
79.4*0.220=17.5kg(11月16日時点の脂肪分)
20.0-17.5=2.5kg(前回と比べ減った脂肪量)
60.4+17.5=77.9kg(11月16日時点の筋肉以外)
79.4-77.9=1.5kg(前回と比べ増えた筋肉量)

つまり
脂肪が2.5kg減少し
筋肉が1.5kg増加したという結果になりました。
以前(8年半前のダイエット時)に
理想のダイエットは1ヶ月に2~3kgの減量と聞いていたので
やはり最低でもあと500gは減らしたいと思っていたのですが

この脂肪と筋肉の増減はどうなのでしょう。
分かりませんが感覚的には良いのではと思うのですが
今度係りの人に聞いて見る事にしましょう。

スポンサードリンク

↓のボタンを押して頂けると励みにもなり様々なブログを御覧頂けます。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

球根を植える

他の植物

消石灰や元肥等を混ぜ2週間経ちましたので
午前中は球根植えをしていました。今回植えた球根は

まずはチューリップを

上の写真の様に4個を5列にし植えました。
1列ごとに違う種類が咲きます。
本当は5個5列にする予定でしたがきつきつになるので
他の鉢に5種1球ずつ。その他の鉢にも2種6球を。

以前はそのまま植えていたのですが
数年前に球根の皮をむいた方がスムーズな発根を促す事が出来る
と言う事を知りそれからは剥きにくいのはそのままですが
皮を剥くようにしています。

次はホームセンターで購入したのと葛西市場感謝まつりでGET!!した
カサブランカの球根合わせて3球と
掘り上げたカサブランカ及びスカシ百合の球根を
写真はカサブランカ3球を植えた方の写真です。

深く植えたつもりですが写真では深く見えませんねぇ。
足りなければ後で盛り土でも。
掘り上げた球根はめちゃめちゃ小さいので開花せずとも
太らせることを目標に。

百合・チューリップとほとんどの方が知っていると思う球根ですが
最後に植えた球根は「フリチラリア ミカエロフスキー」です。
今回植えた中では一番好きで。こじんまりとした、下を向いて咲く花ですが
茶色ベースで下側が黄色の花で落ち着いた感じのところが好きです。
一回失敗しているので再チャレンジ。
過去には球根を腐らせてしまった失敗が。
花が咲いたらアップしますね~。

次回は「クリスマスローズ 原種について思う事」を予定。
1鉢だけあるトルカータスについて思う事を書きたいと思います。
本当は明日日本オランダを飼育している身としましては
2年ぶりに香川に行きたいところですが・・・。
 

スポンサードリンク

もし宜しければ↓のボタンをポッチとして下さい。
また様々なブログもご覧頂けます。
にほんブログ村 花・園芸ブログへ
にほんブログ村

ジムに行ってきました 8回目

ダイエット

花金だからか今日は空いていました。
さっそくですが今日のジムの内容は
アップ:エアロバイク(61.9kcal)
筋トレ・有酸素ともに2セット
レッグエクステンション:28.2kg , シーテッドレッグカール:20.2kg
チェストプレス     :41.0kg , シーテッドローイング :28.0kg
シットアップ         :下から2段目を18回
有酸素運動:30分(80kg設定)
1回目ランニングボード:165.5kcal
2回目ランニングボード:157.7kcal
といった内容です。

帰宅後の食事は
鶏胸肉(200Kcal)+ノンオイルドレッシング(10Kcal)+100%オレンジジュース(80Kcal)
=約300Kcalと言ったところです。

あと1ヶ月半で今年も終了です。
10月10日からのダイエット(体調不良の為1週間休みましたが)
ちょうど折り返し地点なので明日か明後日に体重計に乗ってみようと思います。
大体は分かっていますが。あまり痩せていません。
問題は体脂肪がどの位減っているかという事でしょうか?

 

スポンサードリンク

↓のボタンを押して頂けると励みにもなり様々なブログが御覧になれます。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

ジムに行ってきました 7回目

ダイエット

先週後半予定のジムは休みましたので1週間ぶりです。
今日も混んでいました。タイミングよくランニングボードを使うことが出来ましたが
やっている最中は1回目も2回目も全て使用中となっていました。
ちなみにランニングボードは6台。

今日のジムの内容は
アップ:エアロバイク(61.9kcal)
筋トレ・有酸素ともに2セット
レッグエクステンション:28.2kg , シーテッドレッグカール:20.2kg
チェストプレス     :41.0kg , シーテッドローイング :28.0kg
シットアップ         :下から2段目を18回
有酸素運動:30分(80kg設定)
1回目ランニングボード:159.4kcal
2回目ランニングボード:159.2kcal
といった内容です。

帰宅後の食事は
ささ身1腹(100Kcal)+ブロッコリー(15Kcal)+砂肝(100Kcal)
+ノンオイルドレッシング(10Kcal)+100%オレンジジュース(80Kcal)
=300Kcal強と言ったところでしょうか。

ジムとは関係ありませんが今日はある所から
柚子が送られてきました。早速お風呂に2つ入れ柚子湯を楽しみました。
この時期でないと楽しめない醍醐味です。

スポンサードリンク

↓のボタンを押して頂けると様々なブログを御覧になれます。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

自宅近くでも紅葉が

おでかけ情報

自宅近くでも桜が紅葉をしているので写真を撮りました。
ちなみに春、桜が咲いている時に撮った写真は

短い記事なので上2枚の写真だけで十分かと思いますが
春に書いた記事はこちら「桜咲く

で今回撮った紅葉の写真と
最後に家でも「大文字草」が咲きましたので写真を。

先日載せた叔母さんの大文字草とはえらい違いです。
今回は短いですがこれで終了です。
ちなみに先週、金曜日予定だったジムは休みました。
最後までお読みいただきありがとうございます。

スポンサードリンク

 

ブログランキングに参加しております宜しければポッチッとして下さい。
様々なブログもご覧いただけます。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

「葛西市場感謝まつり」に行ってきました。

おでかけ情報

今日は「葛西市場感謝まつり」に行ってきました。
今日1日のみのイベントの為帰宅後に速攻で書いていますが
12時30分まで。

雨が降っていたため行くのを辞めようかと思っていたのですが
弱まったので行く事にしました。

野菜や花卉の販売やたこ焼き、金魚すくい
江戸の伝統工芸品等が販売されていました。
花卉の販売の様子は1枚
野菜の販売は人が多すぎて撮るのを辞めました。

ちなみに野菜の販売で一番人気ではないかと思ったのが
確か「蓮根4キロ ¥1,500」でした。
(キロ・値段、間違えていたらすいません。)
他にもメロンやミカンなど結構箱買いされていた方がたくさんいらっしゃいました。

私が参加したイベントは百合の香り当てです。
正解すると「カサブランカの球根」がもらえます。
見事正解してGET!!。

この記事はこの位で。
朝からすごく込んでいたので売り切れ品もあるかとは思いますが
興味が湧いた方はぜひ。時間はあまりありませんが。

スポンサードリンク

ブログランキングに参加していますので宜しければ押してください。
また色々なブログもご覧頂けます。
にほんブログ村 旅行ブログ 関東お出かけスポットへ
にほんブログ村

球根の掘り出しと土作り

他の植物

11月3日と言えば文化の日と金魚好きにとっては
埼玉県加須市の埼玉県農林総合研究センター水産研究所
で行われる「埼玉養殖魚まつり」なのですが
園芸作業もしなければならないという事で家にいました。
日本オランダがいないと言う事が一番大きい理由ですが
幾つもの養魚場が集まり色々な金魚が見る事が出来るのが良い所です。
秋は品評会もやっていますし。

すぐ終わってしまう園芸作業なのですが
百合の球根の掘り出し作業と
その掘り出した後の鉢と生姜の跡地の土作りです。

カサブランカの球根はすっかり小さくなっていました。
3年連続で咲いてくれていますし、肥大期の肥料が少ないのかも?
今回緩効性化成肥料を初めて使いますが今迄ずっと有機肥料。
肥大期等に栄養分の高い緩効性化成肥料をきちんと使えば
もっと肥大してくれるのかも。来年を楽しみにしたいと思います。

上段左:カサブランカの球根「さすがに小さい。来年はもっと大きく。」
上段右:消石灰、もみ殻燻炭、マグァンプK中粒、バイオコダルマに
左下の腐葉土を足しましてよくかき混ぜる。終了。

消石灰について調べなかったので少なくてよかったのですが
速く使い切りたいと言う事で量らずに多めに入れてしまいました。
1週間後に球根を植え付けようと思いましたがもう1週間置いた方が良いようです。
緩効性化成肥料も後日、土に混ぜ込んだ方が良かったようです。
酸土計も持っていませんし。

最後に秋の花「ホトトギス」の写真でも

スポンサードリンク

↓のボタンを押して頂きますと様々なブログが御覧頂けます。
にほんブログ村 花・園芸ブログへ
にほんブログ村

1 2 >