2015年6月

トマトを収穫しました

プランター菜園

明日、明後日と雨が降るとの天気予報でしたので
実が割れてはいけないという事でトマトを収穫しました。
まずは株もだいぶ大きくなった「フルティカ」ですが
今のところ1番実の付きが良く右写真の様に充実しています。

次は「こいあじ」ですがやはり大玉品種なので1個だけですが
1番実も大きくなりました。尾ぐされ病かとは思いますが
軽く押してみても軟らかくはなく悪化しなくて良かったという感じです。

また先日収穫した「スイスチャード」ですが
結構背が高くなるので驚きました。
茎の色が色々あり食べられるという事ぐらいしか知らなかったので。

こちらは「フルーツルビーEX」です。

最後は「けっさく」です。

という事で今回の収穫の成果はこのようになりました。(左)
で終わるはずでしたが後から緑ピーマンも収穫しまして
トマトが1つ減りましたが右写真の様に。

前回迄のと合わせますと
フルティカ:(前回迄)3個+(今回)1個=4個
こいあじ:(初収穫)1個
けっさく:(前回迄)1個+(今回)7個=8個
緑ピーマン:(前回迄)9個+(今回)2個=11個 となりました。

<広告>

↓のボタンより「花・園芸」等のブログを御覧頂けます。
にほんブログ村 花・園芸ブログへ
にほんブログ村

バジルとスイスチャードを収穫

プランター菜園

前々からもうそろそろ咲くだろうなぁと思っていましたが
バジルの花が咲いてしまったという事で
多少慌ててバジルを収穫しました。

本当は花が咲くと葉が硬くなってしまうので
花芽が出たら摘み取るようにすると脇芽が出てきて
収穫量がUP!!するとの事です。
葉をとってしまった後ですが花の写真を

で今回の収穫の成果は

バジルソースにするかパスタに合えるか?
と思ったのですが収穫したバジル半分位と
昨日収穫した緑ピーマン2個と赤ピーマン1個を使いまして
↓のようになりました。

何かあんまり美味しくなさそうですが一応パスタです。
また「スイスチャード」も収穫しました。
相変わらず虫食いがひどいので
酷くないのを人間が食べるという事に。

「スイスチャード」は初めて食べるという事で
あまり味付けしない料理で。
そして若布も食べたかったので「卵とじスープ」にしました。
茎に少し苦みがありましたが葉の味は濃く美味しかった印象が。

葉に匂いがないので虫に好評なのかと思いました。
葉が少し重なり合って育てている「トマトの葉」は
全然食べられていないので。虫には不評という事ですかね。
今日はこんな感じで終わります。最後まで読んで頂きありがとうございます。

<広告>

↓のボタンより「花・園芸」等のブログを御覧頂けます。
にほんブログ村 花・園芸ブログへ
にほんブログ村

ズッキーニに人工授粉を。

プランター菜園

昨日の朝、記事にもあるようにズッキーニの写真を
撮ったのですがその時に「あれっ」と思う事がありましたが
そのままスルー。

そして今朝その事を確認するためにズッキーニの所へ
そうしましたらやはり落ちていました
結実したと思っていた実が。

鉢に挿してある写真の裏側を見ますと
「20cm位での早摘みをお勧めします」との記載が。
やはり実が落ちたという事なのでしょう。
実が落ちた理由は最近雨がほぼ毎日のように
降っているからなのかと思っています。

また今日は、ズッキーニの人工授粉を初めてやってみました。
昨日の写真の2花が雄花で写真はありませんが今日咲いたのが
恐らく雌花ではないかと思ったので。

やった方法を簡単に書きますと
綿棒が見つからなかったので爪楊枝の先にティッシュを巻付け
昨日咲いた雄花と思われる花は萎んでいるので
花びらを破いてしまいましたがティッシュに花粉を取り
今日咲いた雌花と思われる雌蕊に受粉を行いました。

大雑把に行った(均一につけなかった)為
苺は均一に付けなければ形がゆがみますが
それと同じ様に歪んでしまうかもと思いましたが
これにて終了にしました。

こうしてブログを書いていると
だいぶ適当にプランター菜園をしているなぁと確認でき
もう少しきちんとやらなければと思わされます。
今日はいつもより短いですがこれで終わります。
最後まで読んで頂きありがとうございます。

<広告>

↓のボタンより「花・園芸」等のブログを御覧頂けます。
にほんブログ村 花・園芸ブログへ
にほんブログ村

赤ピーマンを初収穫

プランター菜園

おはようございます。お題に反してまずは「ズッキーニ」を
2花同時に咲いているのを初めて見ましたので撮ってみました。
何故だか奥の黄色が薄い花には蟻がいませんでしたが
手前の濃い黄色の花には少し写っていますが結構な蟻が。

次はトマト「こいあじ」に尻ぐされ病か?という症状が(左写真)
以前、有機石灰を撒いたので「リキダス」を与えていなかった
という事も影響しているのかもしれませんし
最近よく雨が降っているからかもしれません。
まだ押してみても硬いのですがこの先赤く熟した時にどうなるか?です。

上記の様に思ったので「リキダス」を見ましたら
使用間隔:1週間に1回と書かれていました。明らかに不足でした。
今度から最低限トマトには週1回あげようと思います。
この個体に対しては手遅れかもしれませんが。

右写真は同じプランターに植わっている「フルティカ」
こちらは特に問題なく実も充実しています。
大玉トマトは難しいのかな?といった印象です。

左写真:左が緑ピーマン、右が黄ピーマン。
右写真:赤ピーマン。

今回赤ピーマンを初めて収穫しました。とは言っても
今迄と同じく後々多く収穫する為に緑のうちに収穫ですが。
今回の収穫はこの様な感じです。

品種の違いからか黄ピーマンと赤ピーマンの形が違う。
赤は平べったい。もっと生らしておけば縦に伸びるのか?
左:黄ピーマン。真中・右:赤ピーマン。

という事で今回も備忘録的に
緑ピーマン:(前回迄)6個+(今回)3個=9個
黄ピーマン:(前回迄)1個+(今回)1個=2個
赤ピーマン:(今回)4個
となりました。


<広告>

↓のボタンより「花・園芸」等様々なブログを御覧頂けます。
にほんブログ村 花・園芸ブログへ
にほんブログ村

ライティング「雅」

おでかけ情報

先日書いた東京スカイツリーの記事では
期間限定のライティング「煌」と通常ライティングの一つ「粋」
だったという事で、今日はもう一つの通常ライティング「雅」を
撮りに行きました。8時以降の「煌」は撮りませんでした。

このブログは「裕雅(ゆうが)の森」の「雅」ですねぇ。
漢字間違っているんじゃないのと言われそうですが
ある人とある人の名前から1文字づつ付けたので。

本当は違う名前の候補があったのですが
クリスマスローズを取り扱っているサイトがありまして
そちらのサイトと響きが同じになってしまうので
このような名前となりました。

今迄スカイツリーのふもとまで行って見た事がないので
詳しくは知らないのですが家の方角は多分常に紫色の照明が
当たっている方角ではない事もあってかライティング自体に
この間の「粋」よりかは動きのある印象でしたが

その事について調べる為に書きながらyoutubeを見ていたのですが
動きが見れない。少しライティングを変化させたのかな?と思いましたが
3方向順に紫になる感じにマイナーチェンジした様な事が
youtubeに書かれていました。知らなかった。

それでは今日撮影した東京スカイツリー「雅」のライティングを。

極々簡単な説明をさせて頂きますと
下から紫の照明が打ち上げられキラキラとといった感じでしょうか。
今回も最後までお読み頂きありがとうございます。


<広告>

↓のボタンより「関東お出かけスポット」等様々なブログを御覧頂けます。
にほんブログ村 旅行ブログ 関東お出かけスポットへ
にほんブログ村

先日の日曜日には金魚掃除を

家の金魚

先日の日曜日には金魚掃除をしました。
カルキ抜きが無くなるかどうか微妙だったので購入。
送料を無料にする為3本買いました。

使用理由は、金魚の調子も良い感じがしますし薬との併用をしても問題ない
と書かれているので私はこちらの商品を使用しています。

今回の掃除、90㎝水槽については1/3~1/2位水を抜き新たな水を
プラ船については水を抜きスポンジで舟とエアストーンを掃除し
潮を0.2%位の濃度になる様に塩と新水を入れるといった感じです。
(0.2%という数字に根拠はありませんが塩を全く入れないよりかは
早く泳ぎはじめるイメージがあるので入れています。
一種のおまじない程度なのかもしれませんが)

本当は水温合わせもした方が良いのでしょうがこれでいつも終了。
今回は洗面器にあげず舟に戻してからの写真撮影。まずは2歳魚。
左の写真は暗くなってしまいましたが。

次は5月初めに尾ぐされ病になってしまった親魚ですが
(左:5月初旬の写真。右:日曜日の写真)

今回は薬を使わず塩のみでしたがだいぶ回復したように思います。
このまま無事に完治しますようにと。


<広告>

↓のボタンより「金魚」等のブログを御覧頂けます。
にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚へ
にほんブログ村

東京スカイツリーのライトアップ

おでかけ情報

皆さん今晩は。私はこの記事を書きながら
今日が「夏至」であることを知りました。

20日の朝刊を見ていましたら20日から
新たに「煌」と題したライトアップが始まるという
記事を目にしました。

東京スカイツリー普段は極簡単に説明してしまいますと
紫が配色されている「雅」というライティングと
水色が配色されている「粋」というライティングがあります。

そのライティングは1日おきに替えているのですが
20日からは20時まではいつものライティングを行い
20時過ぎから「煌」と通常のライティングを行うようです。
(詳しくは「東京スカイツリー」のサイトを見て下さいね。)

書きながらサイトを見てみましたら今日は夏至という事で少し違いまして
環境省主催の「ライトダウンキャンペーン」の主旨に賛同し
19時15分~20時までが通常ライティング(今日は「雅」)
20時~22時が消灯となり
22時~23時が「煌」と「雅」の30分毎の交互点灯。

「煌」は天空の銀河に燦然と輝く星々を表現した特別ライティングと
説明がされていて7月17日迄は毎日点灯するみたいです(サイトより)。
新聞の写真を見た感じでは
上半分位が白のライティングで、上半分位は黄金をイメージする色でした。

という事で昨夜の20時少し前に近くの土手に行き写真撮影を。
昨日の通常ライティングは水色を基調とした「粋」でした。

で「粋」が終わり「煌」へ

上の写真の様に照明が少しの間消えてから「煌」に

黄色という色は拡散しやすいのか新聞やサイトの写真の様な
金色の感じには見えず赤っぽい色でした。
目視ではより明るく綺麗に見えましたが
やはり金色の感じではなく赤っぽい色です。

最後の写真。「煌」は時間と共に変化するのかと思い
2回土手に行きましたがその2回目に行く時に撮った写真を。
月より明るく輝いているのではないかと思える星があったので撮影。

後で調べたのですが右側の明るい星は「金星」のようです。
観光スポットという事でカテゴリーは「お出かけ情報」に
にほんブログ村のボタンも「関東お出かけスポット」のボタンにしました。


<広告>

↓のボタンより「関東お出かけスポット」等のブログを御覧頂けます。
にほんブログ村 旅行ブログ 関東お出かけスポットへ
にほんブログ村

突然の収穫となりまして

プランター菜園

お題の通り突然収穫することになりまして
慌てて写真を撮る事に。

上の写真は昨日の記事でも載せた「フルティカ」の写真ですが
ここ数日雨だ多かった為か割れてしまいました。
昨日の写真の時点では割れていたのかいなかったのかは
丁度バジルに隠れていた辺りなので分かりませんが。

食べる直前に割れてしまっていたトマトを半分にカットして
撮影しました。

食べた感想は美味しかったのですが雨が多く降っているという事もあり
少しぼやけた感じのような。中の水分がもう少し少なっていれば
よりはっきりとした味が味わえたのかも と。

また写真は撮りませんでしたが「けっさく」というトマトも
1房中1つだけ赤くなっていたので採ってしまえという事に。
こちらは明らかに収穫が早かったという感じでした。
今日の収穫全体写真です。

一番手前の小さなトマトが「けっさく」です。
そして「緑と黄色の(品種)ピーマンも」収穫しましたが
今後より多く収穫する為に黄色のピーマンも
収穫初期段階なので緑のうちに収穫しました。

という事で今シーズンの収穫記録を備忘録的に
「フルティカ」初収穫3個
「けっさく」初収穫1個
「緑ピーマン」前回迄4個+今回2個=6個
「黄色ピーマン」初収穫1個
となりました。


<広告>

↓のボタンより「花・園芸」等様々なブログを御覧頂けます。
にほんブログ村 花・園芸ブログへ
にほんブログ村

実が生ったのかな?

プランター菜園

まずはお題とは関係の無い野菜から。
「トマト」ですが本当は今朝収穫し早速食べてみようかな
(向かって左の実が一番早く赤く変化したのでその実を)
と思ったのですが夜中に一瞬ですがゲリラ豪雨的に降ったので
今朝の収穫では中が水っぽいかな?と思い収穫はしませんでした。

ですが今日の昼間も結構な雨が。
梅雨だからしょうがありませんねぇ。適当な時に収穫することとします。

次は「ピーマン」。
以前4個収穫した緑色のピーマンももう少したてば
第2弾の収穫が出来そうです。
まだ実の付きはじめの株なので早めに収穫を意識して。

カラフルピーマンの方もだいぶ実が大きくなってきました。
下の写真は「黄色のピーマン」です。
大きいのは1つだけですがこれも後々数多くの実を付けて頂く為には
そろそろ収穫した方が良いかな?と

品種からなのか
緑色のピーマンは従来のピーマンのように細長い形をしていますが
黄色のピーマンの方はパプリカをイメージできる丸っこい形をしています。

で最後に「お題」にもなっているのは「ズッキーニ」です。
先日の記事で花が咲くのは午前中の数時間という事を知り
人工授粉でもしない限り実を付けるのは難しいのかもしれません
というような事を書いたと思いますが今朝横から見ましたら

花柄の下の丸み具合からしてこれは実を付けたという事なのでしょうか?
楽しみです。今回はここで終了です。
最後までお読み頂きありがとうございます。


<広告>

↓のボタンより「花・園芸」等様々なブログを御覧頂けます。
にほんブログ村 花・園芸ブログへ
にほんブログ村

花物の園芸作業と現在の状況

他の植物

今回は玄関先にある
「大文字草」や「ホトトギス」の山野草と「カサブランカ」
ベランダにある「シンビジウム」について書きます。

まずは山野草の現在の状況です。

以前書いたのと同じコメントとなってしまいますが
まだ6月ですが葉の色も濃く素晴らしい。春先に陽に当てたからだと思います。
今迄ジョウロウホトトギスは、ほぼ1年中あまり陽の当たらない所でしたが
春先に移動し陽に当てたからか葉色も濃く私の中では理想的?な感じで
これからの7月、8月にもこの状態を保てるかが課題となりそうです。
(特に今回特に置き肥はしていません。)

続いては「カサブランカ」です。

蕾もだいぶ大きくなってきたのでそろそろ百合にも
施肥をしようかと思いましたが前日に本を読みましたら
「開花が始まったら追肥」と書かれていたので後日という事にしました。

最後はベランダにある今年植え替えた「シンビジウム」
「6月中旬と7月中旬に油かす肥料を」という事で置き肥を。

こちらは肥料を少し変え「バイオゴールド オリジナル」のみ。
私の場合こちらも記載されている粒数の1/2~2/3位。
土曜日の園芸作業はこの様な感じでした。

ここからは私の備忘録の意味合いも強く。
購入してから今迄、「菌の黒汁」を感覚的に与えていたのですが
容器に「1~2週に1回」と書かれているので今度からは
月末もしくは月初に1回と15日辺りに1回にしようかと。
1~2週に1回なので10日間隔でも良いかとは思いますが。


<広告>

↓のボタンより「花・園芸」等様々なブログを御覧頂けます。
にほんブログ村 花・園芸ブログへ
にほんブログ村

1 2 >