タダであげると 大体は残念な結果に。

クリスマスローズ

今回はクリスマスローズについてですがそればかりでなく
金魚についても大体「タダであげると大体残念な結果となります。」

先シーズン「クリスマスローズが欲しい、欲しい」という人がいるので
交配したもので似たような株が数株出来たのでそのうちの1株と
苗を1,2株あげました。WordとExcelで作った資料と共に。

今シーズンに入り、「肥料をあげておいて」と伝え
今日も「肥料をあげて」と伝えたのですが肥料を買っていないとの事。
0円の花の為には肥料を買うお金がもったいないと言う事なのでしょうか?
2回とも与えていないようです。なんかむなしくなりました。

以前金魚で取引させて頂いた金魚屋さんが
「金魚の稚魚を売る場合たとえ1円であってもお金を頂いた方が良い」と
「意識はしていないかもしれないが潜在意識のどこかでどうせタダだからという
思いがあると」おっしゃっていたことを思い出しました。残念ですが。
暗い話になってしまいました。

私は先週末から動き出しましたが今週末はさらに色々なお店で
「クリスマスローズフェア」が行われます。
私も買うかどうかは別としてとりあえず行動を。
今週末は近場に出没予定。何故か買わない予感がしますが。

↓の花は現在咲いている花

以前1月15日の記事「今シーズン開花 第1号」の株と一緒の所なので
そこ出身は早咲き傾向があるのかな?と
ちなみに出所は確か「夢花人さん」でネットの苗購入だったかと。
近年はオープンハウスをされているようですがこの頃は確かネットのみで
未だに一度も行けていないのが実情です。

<スポンサードリンク>

↓のボタンより「クリスマスローズ」等様々なブログがご覧頂けます。

にほんブログ村 花・園芸ブログ クリスマスローズへ
にほんブログ村

« »