音の葉さんのクリスマスローズ・フェアーに 1

クリスマスローズ

今日は文京区「椿山荘」のとなりにある園芸店「音の葉」さんで
行われているクリスマスローズ・フェアーに行ってきました。

早く着いたのですがもうすでに下見をされている人がちらほらと
その最初の下見で綺麗だと思った株はこの2株でした。

色的には左の白地にピンクのベイン調のミルフィーユが綺麗だなと思いましたし
右のはグリーンとパープルがくっきりと分かれ弁の形もいいなぁと思いました。
ミルフィーユと書いているので分かると思いますが富山県の生産者松浦園芸さんです。
他に写真を撮った松浦園芸さんの株はこちら。現在白は持っていませんが
今後交配の為に購入してみようと思わされた白でした。

その他分かる範囲で生産者別に撮った株を
山形県の生産者さんの「ウィンターシンフォニー」です園芸店だけでなく
ホームセンターでも販売されていたりします。
ちなみに下段は小輪タイプの「スィング・シリーズ」で
大きさを分かり易くするため人差し指を添えてみました。

次は山梨県の生産者「大木ナーセリー」さんです。
原種を交配に使った小輪の株や
最近はゴールド系も多く出されている印象もあります。

すべてを書くと記事が長くなるので前半の部、最後の写真を

こちらは東京の生産者「花郷園」さんの株です。
優しい色合いだったので写真を。東京の生産者さんなので例えば
2月20~22日にサンシャインシティで行われる
「クリスマスローズの世界展」で購入することもできるかと。
前半の部はこれで終了です。

<スポンサードリンク>

↓のボタンより「クリスマスローズ」等様々なブログを御覧頂けます。

にほんブログ村 花・園芸ブログ クリスマスローズへ
にほんブログ村

« »