今日は株元を綺麗に

クリスマスローズ


クリスマスローズも終盤を迎え
今日は来期を夢見て株元の整理などをしていました。

正しいかどうかは分かりませんが次のような作業を。
1、過去に切り取り茶色くなった葉茎を引っ張り抜けるようであれば抜く。
2、ピンセットで鉢内に落ちているネクタリーやおしべ等を取り除く。
3、種を取らない分は花首や花茎の株元から3cm位のところを切る。
4、新葉に硬い古葉が邪魔になるようであれば古葉の葉茎を株元から3cm位で切る。
5、株元や葉裏、葉の表を「灰色かび病」予防の為、殺菌剤を散布する。

今日はベランダにある全てのクリスマスローズに対して以上の様な事を
やりたかったのですが5番を40%位やったところで終了。また後日に。
あと、玄関周りのクリスマスローズは全くの手つかず。
こちらの鉢数は少ないので少しの時間でもなんとかなるのですが。

知らない人への注意事項としてクリスマスローズにもウイルス性の病気があり
それに掛からないようにする予防的手段として同じ鋏を繰り返し使わない
と言う事が言われています。私はどうしているかですが

私は7本の鋏を使っているのですが最初はガスレンジで鋏に火を入れています
左右の刃と裏表15秒ずつで1本の鋏につき60秒。どの位でウイルスが不活性化
するのか私は分からないのでこの位で良いかなぁと感覚的に15秒ずつ×4を。

2回目以降は1回使用ごとに火を入れるのはさすがに面倒なので
ジャムの瓶にビストロン10を希釈液を入れてあるのでそこに鋏をています。
ジャム瓶2つに鋏3本づつを浸しながら使用しています。

ビストロン-10 第三りん酸ナトリウム水 10%液 1L 鋏 刃物のウイルス消毒剤 【あす楽対応_関東】

価格:1,598円
(2015/3/29 21:22時点)
感想(23件)

そして、5番の「灰色かび病」予防の為、殺菌剤を散布する。ですが
最近の私が良く使っているのは「セイビアーフロアブル20」です。
耐性が出来ないようにするため2,3種類使っていますが。

農薬 殺菌剤 セイビアーフロアブル20 500ml

価格:6,160円
(2015/3/29 21:23時点)
感想(2件)

今日株元の整理をしていたら5鉢位だったか葉がダラーンとなっていて
スポッと抜けてしまいました。その様な株は綺麗に箇所を取ってから霧吹きで入念に。
あくまで私の個人的感想ですが効き目の良い殺菌剤だと思っています。
薬害などもありますのであくまで自己責任でお願いします。

遅くなってしまいましたが今シーズン最後の固形肥料をあげる作業も
残っています。殺菌剤が今日なので1週間開けた方が良いかなと思っています。
梅雨までに肥料を切れるようにしないと。
私が使っているメーカー的効き目は2か月の肥料なのでそれまでに。

そして最後の作業は種を取る予定の花?にスーパーのお茶コーナー等で
売っている「茶こし袋」で種がこぼれ落ちないようにする作業。
これは少し期間に余裕があるかな?とも。
そうそう去年、茶こし袋の掛け方が悪くこぼれ落ち今日作業をしていたら
2鉢親株の鉢の中で発芽していました。もう、それは秋に植え替えようと。

私が今日行った作業と近日中にやらなければいけない作業を書いてみました。
あと、今シーズン咲かないと思っていた「ムルチ交配のss(シングル)」が
咲いていたので記念にパチリっと撮ってみました。
遅いですが第2花の蕾ももうすぐ咲きそうなので咲かせて
そして見てから花茎を切ろうと思います。

<広告>

↓のボタンより「クリスマスローズ」等の様々なブログを御覧頂けます。
にほんブログ村 花・園芸ブログ クリスマスローズへ
にほんブログ村

« »