クリスマスローズまだ咲きません

クリスマスローズ

サイトを見ていると結構多く「もう咲きました」という
言葉を目にしますが家ではまだ咲きません。
ですが蕾は見る事が出来たので写真を撮る事にしました。
左は以前も載せた株ですが動きはほとんどありません。
右は初開花株なので楽しみです。(ほんのりピンク色に)

上の様な株元近くの蕾ばかりだと思っていたのですが
高い所にある蕾を発見しました。緑色なので発見しずらかった。
今は緑ですがこの株は開花株なのでどの様なのかは確認済み。
私とって苗購入株の当り株でした。
左が現在の様子で右は以前の開花の様子。

この株はちょっと気難しい株で上の開花写真は初開花年の花ですが
翌年の第1花はこの様に。肥料の塩梅によってこうも変わるものかと。

同じ株の写真だと思います(ラージセミはこの株しかないので)
来年からはルーズリーフを使いきちんと写真管理する事にしました。
という具合に家では早くてもこの様な感じです。

種の方は一部の早い交配種は芽が出しています。
ですが現在芽を出している株は種撒きの時には既に根を出していた種で
つまりタッパの中にある段階で根を出していた種。
大部分の種はまだ発芽していません。現在はこの様な感じです。

種についてはこれからどの位芽を出してくれるのか
そして1番の楽しみは初開花の株がどの様に咲いてくれるのか楽しみです。
今季はある程度きちんと管理した未開花株も少しは咲いてくれそうなので。
最後まで御高覧頂きありがとうございました。それでは失礼致します。

↓より「クリスマスローズ」等のブログを御覧頂けます。

にほんブログ村

<広告>








« »