クリスマスローズ 今季初開花目前かな?

クリスマスローズ

お正月以来だいぶご無沙汰にしてしまいました。
用事は結構ありましたが遠出をすることも無く
自宅近くでは洗車や地元の神社、TV観賞等で過ごしました。

クリスマスローズはまだ開花していません。
昨日の夕方から今日の9時半位迄は10月に植え替えをしなかった
クリスマスローズには追肥肥料を置いていたのですが
3ヶ月経とうとしているので除去作業をしていました。
現在、蕾の株はこの様な感じです。(ピントの合っていない写真も)

上段2枚は同じ株ですが1番早く咲きそうですね。
これから寒くなりますし大部分の開花は
まだまだ先かな?といった感じです。

一方で種の発芽の方はこちらもまだまだですが
タッパにある時点で発根していた交配種は
より多くの種が発芽していました。1番発芽している箇所です。
大部分の交配種は発芽していませんよ。

このような感じです。ここで珍しい株を期待している方へ。
鉢数はそれなりにはあるかと思いますが珍しい株はありません。
具体的に言いますと「プラチナネオン」はありますが
「絹」や「よしの」「ブラックマジック」「クレオパトラ」「イルミリオン」等
生産者様が名前を付けられている様な株はありませんのでご了承ください。

もちろんイベントにて許可がおりれば撮影をしブログに載せますが
懐も寂しいし置き場もベランダと玄関周りもスペースが無くなってきているので
買いに行くのも控えめにしようかと。なのでそれほど紹介できないかも?って
ここ数年そればっかりじゃん!! という感じなのですが
開花しましたら随時更新しようと思っているので宜しくお願い致します。



↓より「クリスマスローズ」等のブログを御覧頂けます。

にほんブログ村
<広告>







« »