クリスマスローズ 開花株と購入株

クリスマスローズ

今回は昨日、一昨日と行われた「音ノ葉 クリスマスローズフェアー」
で購入した株の紹介と2月7日現在の開花状況を。まずは購入株から。
(上段)「原種 チベタヌス」、(下段)「デュメ系ゴールドsd」

「チベタヌス」です。正直譲って頂いた奥様の方が濃かった印象も
ありましたがそちらは苞葉?が緑でこちらはまだ赤ぽかったので
こちらを選ばさせて頂きました。

「デュメ系ゴールドsd」は前回も書きましたが極小さな
フラッシュがありますがこの位ならと。全くのフラッシュなし
というのもなかなか巡り会えないと思うので購入。
大きさを分かって頂く為に指でも添えれば良かったと
思いましたが大体指2本分の大きさです。

次は2月7日現在の状況を。

左は結構登場している苗購入「ラージsd アプリコット」でいいかな?
こちらは苗購入株で私的に大当たり株。文字を消し忘れたので
書いてしまいますが生産者さんは「大木ナーセリー」さんです。
ちなみに分かる人は分かると思いますが
今回の購入株「デュメ系ゴールドsd」もです。

右は昨年の四国造園ドラフト1位指名株。
この株はとても元気で咲いている花と蕾で10個以上。
こちらも文字を消し忘れているので書いてしまいますが
生産者は「広瀬園芸」さんです。

今シーズンは例年と違い12月に固形有機肥料を施肥していない
為なのかこの株だけではなく全体的に小さく色が薄目の感じがします。
と言う事はその様に施肥する事で自分の好みに近づける1つの手段にも
なるかもしれませんね。株ごとに肥料の量を変えるのは大変だと思いますが。

次は雰囲気を変え「原種」と「原種交配種」を

上段は「原種 リグリクス」として購入した株です。
この株は良い匂いがしたので購入。2011年ドラフト指名第2位株でした。
今年(左)はちょっと形が悪い為、以前の写真も(右)

今日はこれで終わります。御高覧頂きありがとうございます。
開花株はあと3,4株ありますので次回もその予定です。

<広告>







↓より「クリスマスローズ」等のブログを御覧頂けます。

にほんブログ村

« »