2月11日時点でのクリスマスローズ

クリスマスローズ

それでは1部と言っても殆どですが2月11日時点の写真を

この株は結構出てきていますが(左)去年の開花(中央)今期の開花
(右)全体写真です。色が薄く形も今シーズンは良くないですねぇ。
形は開く時に葉に囲まれていたからだと思いますが。

写真の配置は同じです。こちらは去年と今年のを実際に見比べても
色の違いはあまり感じられません。(今年の方が濃いかな?)
こちらは大木ナーセリーさんからの種購入株です。
鉢が小さいという事もあるからかもしれませんが小輪です。

こちらは2月8日に載せた去年のドラフト指名第1位株で
花と蕾を併せて10個以上と紹介させて頂いた株です。
こちらは今年の方が濃く写っていますが咲き進んだ写真で
去年の写真は購入日の写真だからだと思います。咲き進むと濃くなるので。

上の3枚は全て今年の写真です。こちらも何年も前に
大木ナーセリーさんからの種購入株です。
ちなみに小輪と書いた株は種親がsdでこちらの種親はssです。

前回の記事に載せた株です。開いてきたので今回も載せましたが
写真て光の具合で表情が変わるので今回の写真は前回のより
綺麗さが伝わっていません。光の具合は難しい。

前回1株しか載せませんでしたがこの株が「2016年 初開花第2号」。
大木ナーセリーさんからの2013年苗購入株で
デュメ交配系×ムルチ交配系の株で、度々出てくる
「咲かせるまで何年かかっとんねん!!」シリーズです。
(上の種購入株もそのシリーズですが。)

この株に関して言えば前(内側?)(写真:左)から見るより後ろ(裏側)
(写真:中央)から見るのが好きで後ろから見るをドキッとします。

また、私の育て方が悪かったのか日当たりが足りないのか
個性なのかは分かりませんが細く伸びているところが野草のような趣を感じ
又軒先に吊るした小さな風鈴の様な感じで良いなぁと思います。

あと数株開花株はありますがここで一端終了。
咲き進まない場合はまた2012年の写真を載せていきます。

週末は風が強いようですせっかくの購入株等が倒れないように
気を付けましょうね。私も日曜出掛けようと思っていましたがどうなる事か。
それでは今回も最後まで御高覧頂きありがとうございました。



<広告>







↓より「クリスマスローズ」等のブログを御覧頂けます。

にほんブログ村


« »