2月中旬の状況新たに咲いたクリスマスローズ

クリスマスローズ

今シーズン新たに咲いた株を紹介します。
今回紹介する株は先シーズン購入やそれ以前から咲いていて
写真もあるので先シーズンと比較できるようにしてみました。

初めに紹介する株は先シーズン初開花株。(左:去年、中央・右:今年)
印象に無かったのですが去年も上向きに咲いていたのですねぇ。
(第2花は横向きですが。)やはり横向きが良いなぁと思います。
咲き進むと色が濃くなっていきますがこの位が一番綺麗かと。
左下の蕾もほんのり色付いて良い感じだなぁと思います。

こちらの株は家の中では結構ベテラン株だと思いますが
丈夫で株分けをし2株あります。私は大株にするよりも6号位で
根がきつくなったら株分けをしています。
枯れてもショックを少なする為の保険的な意味もあります。

光の具合が違うので何とも言えませんが
今年の方が若干薄い感じがしますし地も白っぽいような。

左の去年購入後の写真では(糸)ピコ+ベインのような感じですが
今年(中央・左)は開きかけの状態だからかもしれませんが
地も緑成分も多くベイン模様も写真をじっと見れば僅か見れるかな?
という感じです。去年の写真では指等を添えていませんが
より小さくなったのではないかと思います。

今年は緑成分が弱く白が良く出ていて良い感じがします。
ただ少し小花弁が少ないなぁという印象を持ちました。
これだとss(シングル)の様な感じも。

この株は今シーズン1回載せましたが第1花が去年(左)ddだったのに
何故今年の第1花(中央)はこの様な感じで咲いてしまったのか?
という事で載せましたが第2花(右)は無事去年の様に咲いてくれました。
光の具合もあってか去年の方が綺麗に見えますが。

という事で今回はこれで終わります。今日写真を撮りませんでしたが
初開花株3株目が咲きました。何ともシンプルなss(シングル)でした。
多分だいぶ前に交配したものかと。兄妹と雰囲気が似ているので。
その株は次回以降に。最後まで御高覧頂きありがとうございます。

<広告>





↓より「クリスマスローズ」等のブログを御覧頂けます。

にほんブログ村

« »