チベタヌス2016年の夏越しは成功

クリスマスローズ




2017年になりました。個人的には問題ありませんが
「本年も宜しくお願い致します。」とだけ。
今年は酉年という事で「酉」というと本当は「鶏」の事ですが
小学生の頃は近所で鶏を飼っていた家がありましたが
もう飼っていないので近くの川へ「鳥」を撮ってみようと思いました。

帰宅しお正月の朝食のお雑煮や蒲鉾などを食べました。
以前も書きましたが家のお雑煮はしょうゆ味の汁に
小松菜とお餅という極々簡単なもので
汁と一緒にお餅もゆでるかトースターで焼いてから汁に入れるか
の2通りです。今年は何故か椎茸も入っていました。

ちょっとここで変わった風習を。
ちょこっと1回書きましたが母親は足利市のある所の出身です。
その一帯のとある家系(実家も含め)の話だとは思いますが
「正月三が日はお餅を食べてはいけない」
という風習が子供の頃はあったとのことでした。

でここから「クリスマスローズ」の話を。
家では蕾が上がっている株は1鉢のみです。
私のではありませんが。販売店の店主曰く
「プチドールの1つ前の世代ではないか?」と言っておられました。
実際次のシーズンからプチドールが販売されましたしねぇ。

世話はしていますがこの株についてはどこが良いのかは
私には分かりません。(左の写真)
あと今回は「チベタヌス」の夏越しに成功することが出来ました。
去年蕾の状態で購入株しましたが咲かせた記憶がなく
とにかく夏越しをすることができホッとしています。

今回はこれで終わりです。
最後まで御高覧頂きありがとうございます。
それでは本年も宜しくお願い致します。
今日は東京スカイツリーも綺麗に見えました。

<広告>








↓より「クリスマスローズ」等のブログを御覧頂けます。

にほんブログ村

« »