クリスマスローズドラフト会議2017in四国造園(1)

クリスマスローズ

<広告>




今年は「クリスマスローズドラフト会議2017in四国造園」
に行ってきました。着いたらノートに名前を書いてもらい
夜10時に整理券を貰います。いつもは車中泊をするのですが
今回は一端家に帰りました。睡眠時間は4時間程ですが
こちらの方が楽ですねぇ。で番号は17,18番でした。微妙・・・な感じ。

で翌日は約5時位に家を出て7時前後に到着。
で昨日も下見をしましたが着いてからドラフト迄の間
念のためもう1回下見を。ここで偶にやるクイズを。
どれを購入したでしょうか?下は第1~3希望の株(順不同)。
ちなみに今回は無事第1希望をGetすることが出来ました。後日発表。

それでは気になった株を。すいませんが撮り忘れた株も多数。
4倍体だったかのグランシリーズやヨシノも3株販売されていました。
ピントが合っていないので載せませんがピエラも2株ありました。
説明は間違っているものもあるかと思いますので
写真を楽しんで頂ければと思います。左上よりコメントを。

お店に着く前は「レッドゴールドdd」か「ホワイトゴールドdd」が
欲しいなぁと思っていました。それでは拙い説明を。

左上の写真はレッドゴールドかただのレッドか忘れてしまいましたが
株姿の雰囲気は1番迫力があったのではないかと思います。
と言いながら株姿の写真を撮っていません。花形も素晴らしい。

続いては「ホワイトゴールド」「ゴールド」なので当然ですが
雄しべの付け根にグリーン成分が無いし元々フラッシュ好きなので
う~んたまらん。花形も整っていますし。この株は私より前の番号の方が購入。

下の2枚は広瀬園芸さんの「ソレイユ」。上の2枚も広瀬園芸さん。
今回ソレイユが凄い人気でした。ソレイユではない上段の2枚もですが。
私より前の殆どの人が「ソレイユ」を第1希望選択指名株にしたと思います。
あと「ピエラ」2株も早々に指名されました。

「乙女咲き」は初めて見ました。今回は無事第1希望を購入出来ましたが
例え買えなくてもトレンドや今まで見る事が出来なかった株が見られる
もしくは大ベテランの方が多いですから
花の見方や育て方を教えて頂けるだけでも来る価値は十分あると思います。

「DIDOのセルフ交配株」さんはお高い。
「パステリッシュストレイン」認定札が付いているのは1株のみでした。
私から見て風と思えるものは2株。のうち1株は柄が少なく
もう1株も柄が少なくベースがグリーンといった感じ。
「クレオパトラ」は2株で「ブラックマジック」は1株だったような。
あくまで私の感覚ですが蕾でブラックマジックかも?という株が2株。
私の眼力なんてあてになりませんが。

長くなってしまうので今回の最後はブラック。
他の箇所にもブラックありましたが4株ほどまとまって置いてある所で
結構な人がブラックについて談義されていました。

談義を聞いていると色(光沢)的に左の株が1番人気のような印象を受けました。
私は黒にこだわりが無いので形からの好みだと真中ですねぇ。
不思議な事に結構な人があれだけ談義されていたにもかかわらず
思っていたより残っていました。長くなるのでここで一端終了。
最後まで御高覧頂きありがとうございます。

<広告>







↓より「クリスマスローズ」のブログ等を御覧頂けます。

にほんブログ村

« »