撮影は難しいと購入株の発表

クリスマスローズ

前々回の記事で第1~3希望の株の写真を載せ
「購入した株はどれでしょう?」(順不同)という
クイズ形式にしましたがそれは最後の方で。その時の写真はこちら。

前回まで書いていた「クリスマスローズドラフト会議2017in四国造園」で
撮った写真ですが

日光の当たり具合でこんなにと変わってしまうのかと思いました。
特に左上は綺麗な濃いピンク左下はそれに少し紫がかっている感じです。
実際は右の写真の方が実物に近い印象があります。
写真って日光の当たり具合で違った感じで写ってしまうので難しいですよね。
だから前回の1株は何処に置いてあった株か思い出せないのかもと思いました。

それでは購入株の発表を。まずはクイズにしていませんが母のを。
書いてあるをそのまま書くと「グリーンゴールドダブルフラッシュ」です。
左上:店内撮影。他:今朝撮影。

グリーンゴールドなので1番花より段々黄色になっていきます。
右下の写真では分かり辛いかもしれませんが
中央:1番花。右上:2番花。左下:3番花。
但し残念なことにこの株は蕾が無いため今季は終了。
きちんと育て来シーズンに期待。出来るかなぁ?

そして私が購入した株はこちら。
左上:店内撮影。他:今朝撮影。

そのまま書くと「ゴールドhyd不思議バイカラー」でした。
クイズでは「順不同」と書きましたが撮った順に載せたら順番通りという
結果だったので左から第1~3希望という順番。

で、前回の記事で書いたやってしまった事とは
もう開いているので分かるのですがその時は開きかけで
弁の模様は先端の方は見えるけれども完全に開き切っていない状態。

蕾の形からしてSS(シングル)に見えるけれども弁が6枚あるから
ddと勝手に確信してしまいました。で開いてみるとssという結果。
ちょっとショック。ちなみに2番花も6枚。

このお店にはとにかく選ぶ株が被りまくる方がいらっしゃるのですが
その方は凄い方なので恐らくssと見抜いていたのでしょう。
第1希望ではないけれども狙っていたという事でした。

この株を選んだ理由はすっかりddと勝手に思い込んでいたので
花弁は大きいけれどもベース部分も多いしベース部に薄く黄色が掛かっているので
開いたら第3希望よりもきれいに咲くのではないかと思いこの株を選択しました。
ですが第3希望は私より前の方が選択されたのでどっちみち選べなかったのです。

なので自分の中では第1と第3希望が大まかに見て似ている部類と感じたので
第3希望に。それの思いが無ければ第2希望だったと思います。
ちなみに第2希望にの株は私より後の番号の方が第1希望で選択されました。
整っていてフラッシュ具合も綺麗だったのですよ~。

なのでssだからddの遺伝子が入っていない限りssで咲くのでしょうが
1つはセルフ交配。もう1つはゴールドddが1株あり現在蕾なので
その株を交配してみようと思います。幸いあと5つは蕾がありますし。
ちなみに今回の購入株は2株とも野田園芸さんでした。
長くなりましたが最後まで御高覧頂きありがとうございます。
<広告>








↓より「クリスマスローズ」等のブログを御覧頂けます。

にほんブログ村

« »