クリスマスローズ・フェアー2017in音ノ葉

クリスマスローズ

<広告>



今年も音ノ葉さんへ行ってきました。
今回写真少な目で多くが広瀬園芸さん生産の株です。
あれだけ多いとどれを撮ったら良いかあたふた。

まずは写真を撮らないとと思い込んでしまって
結局は購入したい株を探すのが第1目的なのに
撮る事が第1目的の様になってしまっていると反省。
で結局は1株、1株をきちんと見ていないという事に。

例えば「ピエラ」が結構あったのですが
知り合いの人に言われるまで全然気が付きませんでした。
まぁ、完全に私好みの株のみになってしまうかもしれませんが
写真を優先せずしっかり見て、欲しいと思った株のみ撮影した方が良いのかと。
まぁそうすると完全に自分好みの株のみにという事になってしまいますが。
購入もあるイベント時の撮影ではやり方を考えていこうと思いました。

今回も色々な方に育て方等を教えて頂きました。ありがとうございます。
大ベテランさんが沢山いらっしゃいますので勉強になります。
それではクリスマスローズの写真を。

綺麗ですよねぇ。
続いてはフェアーで1番綺麗なんじゃないの?と思った株を。
1番花と2番花ですが日光によって綺麗さが変わる事を再び認識。
右の方が実物に近く左はちょっと綺麗過ぎる印象。
この株は初めてお話をした方が購入されました。

1番綺麗なのになぜ購入しなかったの?という話になるかと思うのですが
半開きの様な3番花にこのベースとなる色がのっていなかったからです。
1,2番花は寒いので時間をかけ蕾が熟成されこの色がベースとしてのり
3番花は1,2番花よりかは暖かい状況で育ったから色が抜けてのか?
又はオーレアなので開いてくると色がのってくるのかとも思いましたが
怖くて手を出せませんでした。購入した株は1株それは後日。

今シーズン、クリスマスローズイベントの記事は恐らくこれが最後に。
2つしか行っていませんが私なりの感想を。元々原種交配種が好きだから
かもしれませんがネットやイベントではゴールド交配が非常に多く
お腹いっぱいという感じになりました。グリーン糸ピコや
イエロー糸ピコなどを見ると逆に新鮮!!と思いました。

先ほども書きましたが今シーズンのクリスマスローズイベントの
記事はこれが最後になるかと思います。
ですがまだまだイベントは沢山ありますしねぇ。来週のサンシャイン等。
何処かの会場でお会いしましたら今後とも宜しくお願い致します。

今シーズン残りのクリスマスローズの記事は
育て方が悪く今季ほとんどが咲かなそうですが開花状況や植替え等の
栽培記録的なものを書いていこうと思います。それではこれで終わります。
今回も最後まで御高覧頂きありがとうございます。

<広告>







↓より「クリスマスローズ」等のブログを御覧頂けます。


にほんブログ村

« »