クリスマスローズ今季購入株のその後

クリスマスローズ

<広告>




お久しぶりです。水曜位まで体調を崩していました。
皆様も体調管理に気を付けてくださいね。
と言っている間に花粉症シーズン到来・・・。

今日は今シーズン購入したその後の写真を。
と言っても未だに植替えもしていませんが・・・。
ますは四国造園さんで購入したクリスマスローズ2株。
「グリーンゴールドダブルフラッシュ」から。

左から1花、2花、3花と並べましたが
本当はもっと黄色みが強いです。
もう少し暗くして撮影すればよかったのでしょうか?
続いては「ゴールドhyd不思議バイカラー」を

こちらも左から1番~3番花の順番。
以前も書きましたが1番花と2番かは6枚弁でしたが
3番花とそれ以降の蕾は普通の5枚弁です。
ダブルの遺伝子が少し入っているのでしょうか?どう思われます?
こちらも紫でない部分はもう少し黄色っぽくゴールドの面影色が。

続いては「音ノ葉」さんのフェア初日に購入したクリスマスローズを
「アプリコットオーレアダブル」。(ゴールドもオーレアも同じです。
もし間違っていたら教えてくださいね。)生産者は「広瀬園芸」さん。

この株を第1志望として手に取り散々迷いましたが結局購入。
もっと株に個性が欲しいと思いました。
後日紹介も含め紹介していたのはこの3株でしたが
その後、購入したものもあるのでそちらも紹介。

横浜方面に用事がありその帰りに「ヨネヤマプランテイション 本店」へ。
人生2回目。1株購入。生産者は「大木ナーセリー」さん。

最後は先週「音ノ葉」さんへ行き再び購入。
こちらも生産者は「大木ナーセリー」さん。

「原種交配」は好きですが「原種」はほぼありません。
よほど気にいったものでないと特に「原種」は購入しないので
詳しくは分かりませんがここまで原種の面影がある(と思っている)
交配種の購入は初めて?もしくは久しぶりです。

購入時はもう少しグレーっぽい色合いで段々赤みが出てきました。
原種知らない私でも「トルカータス」の血かな?と思い店長さんへ
「北」と「南」で難易度が変わると以前聞いたので「北」と思いましたが聞きに。
「北だと思うよ。」という事だったので置き場重視に。今回はこれで終了。

今週末も「クリスマスローズ」シーズンですが家でおとなしく。
今シーズンは昇天や生き延びても咲かない株多数。
何年も咲かない苗も多数なので整理整頓の道筋をつけるのが先だろうと。
ですが今日は至る所で「フェア最終日」や「競り市もしくはオークション」等
終盤山場の1日といった感じなんですよねぇ。置き場も無い事だし我慢我慢と。
それでは今回も最後まで御高覧頂きありがとうございます。

<広告>







↓より「クリスマスローズ」等のブログを御覧頂けます。


にほんブログ村

« »