クリスマスローズの初開花株2017

クリスマスローズ

<広告>




2株だけですが初開花株があるので紹介します。
特に交配した株が蕾の時はどのような花が咲くのか楽しみ倍増
まずは交配が管理されていないトレーの開花株から。

「りんごちゃん」と呼んでも良いのか?バイカラーダブルが咲きました。
バイカラーだと分かって頂くために右の写真を撮りましたが
整理整頓の1つとして4号ポットだったかに植わっている未開花株を
5号ポットに植え替えるのが作業の1つ。
実際にポットを触ってみるとこの株の根もパンパンの状態。

続いては管理されているトレーの初開花株。シングルです。
オーレアでもなんでもない普通のシングルですが
この様な株に興味のある方はいらっしゃるのか?
下に両親の写真がありますが完全に種子親似。
きちんと受粉していたのか甚だ疑問と言った感じ。

形は中々良いんじゃないの~。と思いますが
右下の顎にちょっとですが凹みがあります。
この株の両親は形が良いからという理由で交配しました。
まあ両親ともシングルなので子もシングルというのは普通の流れですが。

(左)種子親:ss(シングル)バイカラー
(右)花粉親:ss(シングル)プルプラ交配
特に右写真の株は家にあるss株の中では1番形の良い株だと思います。
今回は短いですがこれで終わります。何せ初開花株が2株しかないので。
最後まで御高覧頂きありがとうございます。

<広告>







↓より「クリスマスローズ」等のブログを御覧頂けます。


にほんブログ村

« »