四国造園ドラフト会議2018

クリスマスローズ

前回の記事で今シーズンはあまり出没しないと思います
と書きましたが行きました。
ですが金曜日の午前はお風呂の給湯器が壊れその取替え工事
15時から日本橋での打合せという事があり帰宅しても
行くつもりはありませんでしたが

夜中に目覚め家に居ても1人だし行ってみるかと。
今から行っても後ろの方の番号で希望の株は取れないだろうと
思いましたが勉強会のつもりで行く事にしました。

何故勉強会と考えたのかですが
何年か前に1,2年購入を控えた時期がありました。
その翌年四国造園に行ってみると「彗星」や「ブラックマジック」等々
聞いた事の無い言葉が。一体何のことやらと思ったことがあったので。

またお店のブログに「趣味の園芸」1月号にも載っていた
佐藤園芸さんの「サニービー」を仕入れたと書かれていて
見てみたいと思っていた事も今回行く事にしたもう1つの理由です。

フェア説明の箇所で
「といっても朝まで話したければいくらでもつき合いますよ~!」と書かれていたので
夜中でもやっているかなと思い出発。4時位に到着。お店は・・・やっていない。
5時半位ですかね。萩さん現れ整理券を受け取る事に。「31」。
時間を考えると若い番号という印象でした。

下見。(今回写真は無くすいません。)
第1希望。「ホワイトゴールド・・・」(リバーシブルピコティーだったか?)
ホワイトゴールドと紫の組み合わせを考えると母親がハマった
違う生産者さんの「プラチナゴールド」のddバージョンで良いかもと思ったり

自分の感じからは「ホワイトゴールド」と書かれてはいますが
2番花3番花は普通のゴールド色になり裏の紫が後ろから陽を差すように見ると
綺麗なんじゃないかなと思い第1希望にしました。

第2希望は確か「ヘルツェ交配」と書かれていたと思うのですが
四国造園さんの2月3日のブログに載っている株。
グリーンの鮮やかさにくっきり糸ピコで格好良い。

第3希望は第2希望と同じ生産者さんので隣に置かれていた
「デュメトルム交配」の株。コンパクトな株でした。

第4希望は「ゴールドピコティ―」と書かれていた株。3株あり人気の高い株でした。
こちらは第1希望の株と同じ生産者さん。
こちらは表に紫のピコティー?グラデーション?が載っている株で
私としては表より裏にのっている方が綺麗に見えると思うのに
何でこちらの株はこんなに人気が高いのに第1希望の方は注目されないのかと
不思議な気分でした。根がネガティブなので見る目が無いのかなぁとも。

で、ドラフトスタート!!あまりよく見ていなかったのですが
今年もあの生産者さんの人気が高い。無事第1希望の株は取られず。
と思っていたら・・・今年もあの人に取られてしまいました。
長年2人を見ている店長さんは被らないという予想でしたが
それより被る確率が高いって凄いなとも。

初めて会ったのが約10年前?当時福島のお店。
その時は購入するかしないか持ち上げ花を見て棚に戻しを繰り返していたら
同じ株で同じことをする人が。
その人が帰りに初めて四国造園に寄ってみると同じ人が。

それから10年位経つのですがほぼその人と被る。その人の方が順番が早いので
先に取られてしまうのですけれどもね。とられてもちろん残念なのですが
先程も書いた通り根がネガティブなのでその人と被って良かったとも思うのです。
その人凄い人なので私にも見る目があるのかな?とも思い嬉しくもあり変ですよね。
このもの凄く被る確率を宝くじにも反映されればなどと思ってしまいました。

だいぶ時が経ち「31」に。第2希望はまだ取られずにあったのですが第4希望に。
今の精神状態から見てグリーンベースではなく華やかな色付きが良いなぁという事と
3株あり皆さんの人気も高かったのでどんなのだろう?という気持ちもありその株に。
今冷静に考えると「皆さんの人気も高いので購入してみよう」なんて
今迄考えた事は無かったので精神的に参っているのかな?と思ってしまいました。

全員が終わり自由選択に。第2希望があったので一端取ったのですが
シーズン初めだし大体1箇所につき購入は1株なので考えてしまい
棚に戻しトイレに。トイレからの帰り道まだあったら購入しようという事に。
その株は既に他の方が持っていました。とこんな感じです。購入株は

「ゴールドピコティー」3株あり何故人気なのに「31」で取れたのか?
金曜の夜に凄い人たちが話していたらしいのですが「不稔性」らしいのです。
私としては今年は不稔かもしれないけれど来年咲いた時不稔じゃない可能性もと考え
また3株の中では1番充実した株姿で花の感じも1番綺麗になる印象だったので
購入してみようと思いました。

来週、再来週と同じ所に行くか?購入を控えるため来週10日は控え
その次の週のみにするかを考え中。
それでは最後まで御高覧頂きありがとうございました。

<広告>







↓より「クリスマスローズ」等のブログを御覧頂けます。


にほんブログ村


« »