どんと焼きと蕾購入のクリスマスローズが開花

クリスマスローズ

<広告>

今日は初詣に行った地元の神社でどんと焼きが行われるので
昨年使用したお札等や正月飾りを持って行きました。
何時も早く持って行くのでどんと焼きは始まっていませんが
その時間に行くとお汁粉が振舞わられます。

門松。家は門松というより若松ですが松は持ち込みは出来ず
普通に燃やすごみとして出しました。
詳しくは忘れましたが良くない物質が出るとか何とかで持ち込み禁止

帰宅し蕾購入した広瀬園芸さんのクリスマスローズが開きましたので撮影。
購入した時から多花性と思うので久々に交配してみようと思いました。
ですが今は同時購入の横山園芸さんのほんのりスプレーしか咲いていないので
多花性の性質を似てほしいので広瀬園芸さんのを種子親にしました。

ちなみに花からぶら下がっている黄色いのは一応の交配札。
種子親と花粉親を書いています。
年数が経つと置き場の関係上もあり正確性が失われてしまいますが

正直言って横山園芸さんのほんのりスプレー
思っていたより平咲きになってしまいちょっと残念。
カップ咲きで止まって欲しかったと思っています。

ちなみに花にぶら下がっている黄色いのは一応の札。
種子親と花粉親を書いています。

という感じでベランダなのであまり数は出来ませんが
交配をまた少しずつやっていこうかと思います。
それでは今回も最後まで御高覧頂きありがとうございます。

<広告>

「にほんブログ村」です。色々な方のクリスマスローズブログがあります

にほんブログ村 花・園芸ブログ クリスマスローズへ
にほんブログ村

«