素敵なクリスマスローズとあぁ我が見る目の無さよ

クリスマスローズ

<広告>

まず初めに四国造園さんの初売りで購入した
広瀬園芸さんの「ホワイトピコティーダブル」
現在花盛り中!!

先週末は、音ノ葉さんのインスタグラムに気になった
クリスマスローズが2株載っていたので行ってきました。
以前お会いした方がいらっしゃったり
ヘルツェゴヴィダス1択の方等がいらっしゃいました。
シーズン本格化前という事で人数は少なかったように思います。

今回もルールはあります。フェアのように厳密ではありませんが
10分ルールはありませんでしたが
とりあえず全員が1株ずつ取ってからフリーに
というルールだったと思いますが
私の間違いでなければ残念な出来事が。

それでは、まず私が1番気になったのはこの株。
広瀬園芸さんの「ホワイトオーレアぼかし」
もうインスタには載っていませんが(新規入荷があると消されるみたいです)
綺麗な花(ということに本当は花弁)でした。
今朝の第1花から順番に。

去年のフェアでは直前までジャンケンを予想していませんでしたが
この株は夢中で見ている方もいらっしゃたので
あぁこれはジャンケンだなと。結局去年のフェアと同じく3人でジャンケンを。
なんか今回は結構投げやり的な感じで出してしまったので負けたな
と思ったら1回で選択購入権を手にすることが出来ました。

この後に記憶違いでなければ残念な出来事が。
ジャンケンに負けた人はまだ1鉢も手にしていないので優先されるはずですが
その人がある株を手にしようとすると「私もその株希望なのですが」と
見間違いでなければカゴに1鉢入っている人が。
そこで言おうとしたのですがジャンケンを受けてしまったので言うのをやめ
しかも負けてしまうという残念な出来事が。本人も言えなかったのかなぁ。
ルールは店舗ごと販売日ごとに違いはありますが守りましょう。

でインスタで気になったもう1鉢は、またいかんことに暫く忘れる
誰もキャッチしていなかったので無事取れました。
こんなこと絶対にドラフトやフェアの第2希望以降やったらいけません。
誰かに取られて無くなります。
その株は松浦園芸さんの原種交配株

で気になった株を購入でき満足。今週末は大人しくしておこうと思っていたら
レジに傘を置き忘れるという事で明日も行くことに。
一応明日は買わないことを目標として写真に専念するか?とも。
なおこの後、ある方から失礼ながら私は記憶になかったのですが
四国造園でも出会い「よくお会いしますねぇ」と言われました。
高校の頃から着ているコートの色が印象にあるのか?
でこの後、某ホームセンターへ。

外側が開いていましたが内側が閉じていて
剣弁の爪先白ピコで結構の多弁で茶色っぽかったので勝手に
広瀬園芸さんの札が刺さっていたということもあり
クレオパトラ交配なのかな?と勝手に想像。

また、葉の感じと花首の感じからオーレアなのではないかと。
クレオパトラ交配でオーレアって
と興味がわき購入することにしました。(格安ということもあり)
が咲いてみると・・・

葉の感じと花首の感じからオーレアというのは真ん中の写真から
分かっていただけるでしょうか?
また爪先白ピコは右の写真で分かっていただけると思いますが
全然剣弁じゃないじゃん!!右側の写真も剣弁に見えませんが
第1花の蕾は剣弁に見えたのです。あぁ見る目の無さよ。
多弁でもありませんがこの雌しべの出方は多弁花の遺伝子を
持っているのかなと思いました。
このような色のオーレア、家にはありませんし。

今回はこれで終わります。
最後まで御高覧頂きありがとうございます。

<広告>

「にほんブログ村」に参加しています。
他のクリスマスローズのブログも御高覧して頂けます。

にほんブログ村 花・園芸ブログ クリスマスローズへ
にほんブログ村

「ブログランキング」に参加しています。
他のクリスマスローズのブログも御高覧して頂けます。


クリスマスローズランキング

« »