令和初、四国造園ドラフト会議

クリスマスローズ

<広告>

整理券は到着順なので早く着いたほうが有利。私は3台目の4番でした。
1、2番は恐らくクリスマスローズイベントで最も出会うご夫婦の方。
3番は私と好みがほぼ丸被りの方。但し近年は被っていないような。
結論を先に書きますと今年も被ってはいませんでした。

どんなに早く到着しても15時までは下見が出来ません。
なので車内で暖をとったり、車外に出てお話をしたりして過ごします。
15時になると声が掛かり一斉に下見スタート。
数も数だけに絞るのが大変。私は4鉢迄に絞ることが出来ました。

通常であれば21時になると整理券を配り始め受け取って各自帰宅
という流れになるのですがこの日は違いました。
なな、なんと特別ゲストとして廣瀬園芸の廣瀬さんが来てくださいました。
講義形式ではなくコーヒーやお菓子を食べながらのフリー形式だったので
皆さんそれぞれが疑問に感じていることなどを質問していました。

ちなみに私は
「去年チベタヌスの蕾が開かなかったのですが何が原因だと思われますか 」 と
「去年音ノ葉で購入したのが蕾の時は緑から開くと赤く変色するのですが
これは狙って作出されたのでしょうか?」という
2つを質問させていただきました。
ずっとその場にいたわけではないので詳しくは分かりませんが
廣瀬さんという事もあり
「クレオパトラ」についての質問が1番多かったように思います

そし21時になり整理券配布スタート整理券「4」を頂き帰宅。
用事を済ませ床に就きましたが
少し事情がありインスタをどのように書こうか考える。
残念ながらその甲斐は全くありませんでした。で眠れず。
そのうち背中から小さな振動を感じる。寝ているから気付く位の。
振動が止み1,2分後突然スマホの特別警報が鳴る地震が起こる。
止んでもインスタの事を考え寝ることが出来ない。という事で
明らかに早いけれど出発。5時位に四国造園に着きました。

今回は店舗ではなくビニールハウスが会場。9時前に一端全員が外に出て
1番の方から1鉢ずつ持って外に出てきます。全員が選び終わると
フリーとなり第2、第3希望がある人は再びハウス内に。
私の気になった4鉢等は次回に。

今回は1人なので偏りが出てしまうと思いますがクリスマスローズを
知らない人に対して、このように色々なものがありますよ的な。
生産者さんごとにストレイン名が付いたものや特徴がありますよ
的に写真を見て頂ければと思い写真はたくさん撮ったつもりでしたが
やばい、それほど撮っていない生産者さんも。
スイマセンが足りない部分は他の方のブログを見てください。

まずは、山梨県で活動をされていて特別ゲストの廣瀬園芸さんから

続いても山梨県で活動されている大木ナーサリーさん
沢山特徴的なのがありましたがなぜか3枚のみ。他の方のをお願い致します。
もしかしたら今回の人気ナンバー1?
左写真ssと書かれていましたが実はssではない
ちなみにddは八重、ssは一重を意味します。

順番にやっていこうとしたら偏りが激しいので
スイマセンが後は適当に色々と。
松浦園芸さんは富山県の方、大和園さんは岐阜県の方
横山園芸さんは東京都の方、野田園芸さんも東京の方
大森プランツさんは山形県の方

「よしの」2株ありましたが撮っていない小さめの「よしの」の方が
ピンクがきれいに出ていて良かったです。
写真に偏りがあり過ぎてこの位になってしまいました。
大木さんは個性のあるのが多かったし恐らく1番人気の赤いのも撮っていない
大和園さんの小輪多花性のニゲルも撮り忘れているとはすいませんでした。
他の方のブログやインスタを見て頂ければと思います。
それでは御高覧頂きありがとうございます。
個人的なことですが残念ながらこの記事を書きながら
願ったことは叶いませんでした。所詮は・・・・だから。

<広告>

「にほんブログ村」に参加しています宜しければポチっとしてください

にほんブログ村 花・園芸ブログ クリスマスローズへ
にほんブログ村

« »