「音ノ葉」さんでの勉強会に参加

クリスマスローズ

<広告>

今日は「音ノ葉」さんで行われた「廣瀬園芸VS大和園 育種化対決」
に参加させて頂きました。9時位に到着し、まずはクラブの方の
展示株のをいくつか撮影させて頂きました。寄せ植えなど綺麗。

で肝心の「廣瀬園芸VS大和園 育種化対決」の内容ですが・・・・
やばい・・あまり覚えていない!!
枯らしてしまうのは可愛がりすぎてしまう場合が多いとか
鉢の適した大きさはぐらいしか覚えていない・・・・スイマセン
で講演会終了後くじ引きで開花苗を頂くことが出来ました。

私の中では廣瀬園芸さんが好みの人には廣瀬園芸さんの
大和園さんが好みの人には大和園さんの株が当たる方式なのかな?
と思っていましたが、くじにどの株かが書かれている方式でした。
で私が引いたのは「広瀬園芸」さんの株でした。

個人的に花首の長いところが残念なところ。そして花首を持ち上げてみると

ん!!どこかで見たことがあるぞ!!
先日購入したのと似ている。皆さんはどう思いますか?
下が先日の購入株。左が第1花、右が第2花。
外弁のみ紫模様が入り他の弁はホワイトというのが似ています。
兄弟株かな?と思っています。

そしてこれから紹介する2株は購入株。
まず1株目は広瀬園芸さんの株で「オーレア ホワイトグラデーション」
という札が。また広瀬様の手書きの札も「ゴールド リバース」
上段左より第1花、第2花。下段左より第3花と広瀬様の手書き札

このブログを以前から御高覧して頂いている方からは
これも似たの見たことがあるぞ!!と突っ込まれそうですが
「はい。その通りです。」なので購入をためらいましたが
白抜けが綺麗だったので購入することを決めました。ジャンケンは無しで。
以前四国造園さんでの購入株はこちら

やはり今回購入の方が白いですね。買ってよかったと思います。

今シーズンは広瀬園芸さんのみでしたが
もう1株は大和園さんの「グラデーション」と書かれた株でした。
来年無事に咲かせることが出来てもこの微妙な色合いが再現できるのか?
という問題があり、購入するのを迷いました。
たぶん再現できないと予想しています。(濃い紫にしてまう予感)
それなのに購入してしまった・・・。第1花と第2花。

明日はせっせせっせと植替え作業の予定です。
それでは皆さま最後まで御高覧頂きありがとうございます。

<広告>

「にほんブログ村」に参加しています。 他の方の「クリスマスローズ」のブログをご覧いただけます

にほんブログ村 花・園芸ブログ クリスマスローズへ
にほんブログ村

「人気ブログランキング」に参加しています。 他の方の「クリスマスローズ」のブログをご覧いただけます


クリスマスローズランキング

« »