1月31日(日)はヨネヤマプランテイション本店に行きました。

クリスマスローズ

<広告>

お題にもあるように1月31日(日)は横浜にある
ヨネヤマプランテイション 本店さんで行われた
「大木ナーサリープレミアムヘレボ即売会」に行きました。
さすが生産者様ご本人様もいらっしゃることもあり
品ぞろえが凄いなぁと。

9:00からオープンで30分間の下見時間があります
下見時間は30分なので私的にはあまりありません。
音ノ葉さんや四国造園さんの下見時間に
慣れてしまっているからかもしれません。

とりあえずその30分間で購入希望株を決めます。
この日は3株までしぼりました。簡単に説明させて頂くと
第1希望は「綺麗で美しいミスティークdd」
準第1希望は「綺麗で格好良いムルチ系オーレアdd」
第3希望は「玉dd」でした。
2つはどちらを獲るか相当悩んだので第1と準第1と表現しました。

そして9:30前位にくじ引きをします。
先端に書かれている番号が選択順になりますが
くじを引いた瞬間に全て獲られているかも思いました。
最終番号は30位だったと思うのですが引いた番号「22」終わった…

ですが自分の番が来るまでドキドキものです。
さてやっと私の番。3つともなくなっているものと思い売り場へ…
まず第1希望の「ミスティークオーレアdd」は無くなっていました。
それは知り合いのあるお方へ。
準第1希望も無くなっている。と思ったのですが大木さんの後方に
まだ鎮座していました。喜んで購入交渉権獲得です。

あるお方が先だったことにより何の迷いもなく準第1希望に行けました。
きっとその方より前だったら自分の番でも悩んでいて他の方に
迷惑をかけてしまったのかもしれないし
第1希望を選んでも準第1希望の方が良かったかなぁと思っていたと思うので
少なくてもその方より後の番号で良かったなと思っています。

そして最後の方まで全員1株ずつ選び終わりましたらフリータイムになります。
この1株だけでも良かったのですが今シーズン購入目標の「玉」
売り場に戻るとこの日は玉が数鉢あったのですが
最も整形花で充実株として目を付けていた「玉dd」はまだ鎮座したままでしたが
この「玉dd」は…さんざん悩み思い切って購入しました。

まずは「ムルチ系オーレアピコティーdd」から

写真を見てみるとオーレアでありながらも野趣味溢れる所が良いなぁ
と思うのですが私がこの株がオーレアだと気付いたのは
「玉dd」さんもカゴに入れ、だいぶ後になってからでした。
上からの写真でも一目でオーレアだと分かりますが
何故気付かなかったのか…。
それだけ花だけしか見ていなかったという事なのかなぁ。

「綺麗で美しいミスティークdd」を獲得した知り合いの方曰く
葉好きの私としては抱葉が魅力的という事でした。
それに比べ私は花のみ。大雑把しか捉えていないなぁ
つまり具体的に説明できない…もっと観察力を付けねばと思いました。

続いては「玉 dd」を

全ての玉を見てきたわけではありませんが整形花と思えたので購入候補で
店長さんの話だと他の販売株より1年長いからの充実株とのことです。
欲を言えばの好みですがカップ咲きが良かったなぁと思いつつ
「玉」のカップ咲きってあるのかなぁ?とも思いました。
これからどの位まで黄色くなってくれるのかが楽しみです。

あとこの日とは関係ありませんがインスタで予告してしまったので。
2株の紹介をどちらも広瀬園芸さん生産の株です
以前蕾購入した「ddリバーシブルフルスポット」と書かれた株が花開きました。
1番左が以前載せた蕾の状態で中央と右側が今朝の第1花です。

続いてはクリスマスローズを購入してから初めて花の裏側だけで
この株良いかも。と思い購入した株です。
普段は淡い色に惹かれますが裏側の赤の美しさに惹かれました。しかも小輪。
「dd小輪Hirose レッド」と書かれていました。

最初に紹介した「ムルチ系オーレアピコティーdd」と
最後の「dd小輪Hirose レッド」が私の中での格好良い系。
それでは皆様今回も最後まで御高覧頂きありがとうございます。

<広告>

「日本ブログ村」に参加しています。宜しければ1票を。

にほんブログ村 花・園芸ブログ クリスマスローズへ
にほんブログ村

« »