遅れましたが牡丹の葉刈りや選定、施肥を行いました。

牡丹

例年だと10月にやっていた事なのですが今年は忘れてしまい
今日行いました。15時半も回っていた時間にしたので
薄暗い写真ですがスイマセン。明日明後日と雨は降らないようなので
やるならば今日かなと思いやりました。

状態が悪かったからか葉柄が落ちてしまっている株がほとんど。
まずは毎年咲いてくれる「黒龍錦」から。
左:剪定前。中:剪定後。右:一応花を。

芽より1㎝以上、上を目安にして剪定しました。



この株は根が張っていなくてピンチ。駄目になってしまうかも。
あす朝場所移動を検討。本当は植替えをした方が良いのかも。


こちらは株全体がひょろ長くなっている感じがしたので
来年の花は諦めてでもどっしりとした株にしたく短めに剪定。

1株写真を撮り忘れ最後の株。


葉が残っていたのはこの株のみでした。他の株に比べ陽が当たらない場所
だからでしょうか?この株も高くなっていたのでどっしりとした株にしたく
短めに剪定しました。この株も鉢の端から出ているので本当は植替えを
した方が良いとは思います。

剪定後はスコップ軽く表土を耕しいつもは有機のみですが今回は
有機と化成を混ぜた施肥をしました。うーん2株後日植え替えるか?考え中。
それでは今回も最後まで御高覧頂きありがとうございます。
<広告>







↓より「花・園芸」等のブログを御覧頂けます。


にほんブログ村


« »

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です