チューリップの球根を掘り上げました

チューリップ

皆様お久しぶりになって申し訳ありません。
今回はチューリップの彫り上げで失敗した話になってしまいます。
今迄植付けは私がやっていましたが掘り上げはチューリップ担当の
母親がやっていました。なので掘り上げ作業は初です
まずは掘り上げる前の状態。掘り上げたのは12日(土)に行ないました。

掘り上げをしましたがほとんどがヌルッと軟らかくなっていました。
球根全体もしくは根が出ている上の部分が軟らかくなっていて駄目でした。
回収できたのは僅かでした。左:回収できた球根、右:駄目にした球根

この後理想は雨の当たらない風通しの良い軒下なのですが
その様な場所は無いので雨が当たらないのですが
風通しはそれほどよくない場所にぶら下げています。
案外掘り上げ残しもあとから見つかり結構面倒に思ってしまった事もあり
もうチューリップはやめようかな等と思ってしまいました。
マイナスの心ではいけませんね。

失敗した原因として考えられるのは
まずは印象としてGW前後に雨の日が多く降水量が多かったのが1つ。
堀り上げたのが遅かった(ちょっと枯らしすぎたかと)がもう1つ。
本には「葉が茶色く枯れてカラカラになったら掘り上げの適期」と
書かれていましたが他の花の水やりのついでにお礼肥えの意味合いを含め
液体肥料を与えていた。の計3つが失敗の原因だと考えられます。

この後は「トマト」「キュウリ」「ナス」を植える予定だったので
有機石灰を20g位、バイオコダルマ20g位を混ぜ込み終了です。
トマトを植える予定のプランターにはカルシウム不足による
尻ぐされ病の心配もあるので若干多めに有機石灰を撒きました。

一応その時に使用した「有機石灰」と「バイオコダルマ」の
「Amazon」と「楽天市場」のリンクを貼っておきます興味がある方は見てください。

「有機石灰」
Amazon 楽天市場

プロトリーフ 粒の有機石灰 500g

新品価格
¥251から
(2018/5/20 20:46時点)

プロトリーフ 粒の有機石灰 500g (1坪用) (家庭菜園・園芸・ガーデニング・土壌改良材・肥料・)

価格:280円
(2018/5/20 20:47時点)
感想(1件)

「バイオコダルマ」
Amazon 楽天市場

元肥・追肥::菌体特殊肥料バイオコダルマ1kg入り

価格:686円
(2018/5/20 20:45時点)
感想(0件)

最後まで御高覧頂きありがとうございます。

<広告>







↓より「花・園芸」等のブログを御覧頂けます。


にほんブログ村

« »