水郷佐原水生植物園 「はす祭り」

おでかけ情報

今日は 水郷佐原水生植物園 「はす祭り」 に行ってきました。

「はす祭り」の期間中、土・日・祝日は朝6時から開園と言う事で早めに出ました。

 

4時30分に着いてしまった・・・・・。

駐車場に着いたら何か奇妙な音が。

久しぶりに聞くウシガエルと思える鳴き声が。ウォーンウォーンと。

 

蓮の写真を撮りましたのでご覧ください。

最初の3枚は咲き進み具合がどんな感じか分かるように

次の2枚は開き切っていない状態ですがピンク加減が何とも可愛らしく感じます。

まるで赤ちゃんのような感じです。

 

一番形が整っているのが下段真ん中の白花と思えます。

又、今回撮った中で一番好きな写真が右列下段の写真です。

写真の事は分かりませんが、わざと中心からずらしてみたら

良い感じの写真になりました。  (自画自賛でスイマセン。)

 

次はちょっと変わって 蜂と一緒のバージョンを

園内は沼もしくは池に植わっている所と

1品種ごとに区分けされている場所があります。

 

品種ごとに植えられている場所には

近くにミツバチや熊蜂がいますがこちらが手を出さない限り

蓮の蜜集めに一生懸命で人間などどこ吹く風です。

もちろん生き物なので刺されないとは言いきれませんが。

 

最後の出口の所ではメダカ等が販売されていました。

 

今回は「はす祭り」でしたが園内の様子を見てみると

5月中下旬もしくは6月の頭に来ると

藤、あやめ、菖蒲などが見事に咲き揃う風景を

見る事が出来るのかもしれません。

 

水郷佐原水生植物園 や はす祭り の情報はこちらから。

 http://www.city.katori.lg.jp/suisei-syokubutsuen/hasu.html

 

私事新発見: 恥ずかしながら今迄、利根川が千葉県と茨城県の

県境だと思っていましたが、今日行った水郷佐原水生植物園は

利根川の北側ですが千葉県です。 新たな発見です。

 

スポンサードリンク

↓のボタンを押して頂けますと様々なブログをご覧になれます。

にほんブログ村 花・園芸ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 旅行ブログ 関東お出かけスポットへ
にほんブログ村

« »