大文字草の花々と少しイベント情報を

おでかけ情報

今日は栃木県の益子町に。親戚の叔母さんの家へ新米の購入を。
今日は文章少な目、写真大目に
それではその叔母さんの家の庭の写真を(大文字草以外)

何故だかもう咲いてしまっている「クリスマスローズ」
叔母さん曰はく「馬鹿だから季節に関係なく咲いている」とか
それでは大文字草の写真を

家の大文字草の事を聞かれあまり元気ではない事を伝えると
「何でだよ~うちは面倒なんかろくに見てないぞ」的な発言を。
本等を見ると花後の花びら取りや春先の古い部分を取り除き
植替えをする作業もやっていないとの事。

上記2つの事は今までやっていなかったので来年からやっていきますが
考えた結果。気候の違いと写真は台の上に置いてありますが
家は暑いうえに地面に直接置いている事が原因ではないかと。

記事自体はこれで終わりですが叔母さんに頼まれたので。
益子町では11月4日迄「益子陶器市」が行われています。
その陶器市の期間中「大誠窯」という窯元兼お店があるのですが
その店舗にて叔母さんが育てた「大文字草」が販売中。
また「大誠窯」では昔ながらの雰囲気の益子焼を販売しています。

陶器市は春と秋に行われていて、通常品はもちろん
B級品も(簡単にそれと分かる物から言われても分からない物まで)販売されています。
お祭り気分を味わいたい方やB級品などをお買い得価格で購入したい方は
陶器市に行かれるのが宜しいのではないかと思います。

陶器市で益子焼に興味を持たれた方や商品をじっくり見たい方は
陶器市よりも普段の平日には行ったことがないので分かりませんが
普段の土日に行く方がお勧めであり私もそのようにしています。

また庭にいる時に汽笛が聞こえてきたのですが
真岡鉄道にて主に土曜・日曜・祝日に蒸気機関車を走らせています。
詳しくは「真岡鉄道株式会社」のHPを御覧下さい。
今回も長くなってしまいましたが最後まで読んで頂きありがとうございます。

スポンサードリンク

↓のボタンを押して頂けると励みにもなり様々なブログを御覧頂けます。
にほんブログ村 花・園芸ブログへ
にほんブログ村


« »