東京スカイツリーのライトアップ

おでかけ情報

皆さん今晩は。私はこの記事を書きながら
今日が「夏至」であることを知りました。

20日の朝刊を見ていましたら20日から
新たに「煌」と題したライトアップが始まるという
記事を目にしました。

東京スカイツリー普段は極簡単に説明してしまいますと
紫が配色されている「雅」というライティングと
水色が配色されている「粋」というライティングがあります。

そのライティングは1日おきに替えているのですが
20日からは20時まではいつものライティングを行い
20時過ぎから「煌」と通常のライティングを行うようです。
(詳しくは「東京スカイツリー」のサイトを見て下さいね。)

書きながらサイトを見てみましたら今日は夏至という事で少し違いまして
環境省主催の「ライトダウンキャンペーン」の主旨に賛同し
19時15分~20時までが通常ライティング(今日は「雅」)
20時~22時が消灯となり
22時~23時が「煌」と「雅」の30分毎の交互点灯。

「煌」は天空の銀河に燦然と輝く星々を表現した特別ライティングと
説明がされていて7月17日迄は毎日点灯するみたいです(サイトより)。
新聞の写真を見た感じでは
上半分位が白のライティングで、上半分位は黄金をイメージする色でした。

という事で昨夜の20時少し前に近くの土手に行き写真撮影を。
昨日の通常ライティングは水色を基調とした「粋」でした。

で「粋」が終わり「煌」へ

上の写真の様に照明が少しの間消えてから「煌」に

黄色という色は拡散しやすいのか新聞やサイトの写真の様な
金色の感じには見えず赤っぽい色でした。
目視ではより明るく綺麗に見えましたが
やはり金色の感じではなく赤っぽい色です。

最後の写真。「煌」は時間と共に変化するのかと思い
2回土手に行きましたがその2回目に行く時に撮った写真を。
月より明るく輝いているのではないかと思える星があったので撮影。

後で調べたのですが右側の明るい星は「金星」のようです。
観光スポットという事でカテゴリーは「お出かけ情報」に
にほんブログ村のボタンも「関東お出かけスポット」のボタンにしました。


<広告>

↓のボタンより「関東お出かけスポット」等のブログを御覧頂けます。
にほんブログ村 旅行ブログ 関東お出かけスポットへ
にほんブログ村

« »