「つくば牡丹園」に行きました(1)。

おでかけ情報

昨日は国道6号線(水戸街道)を使い6,7年ぶりの「つくば牡丹園」に行きました。
3,4年間毎年のように行っていたのは10年位前かと思います…。
着いたのは8:30分位で開園時間は9:00なので少し休憩。30分前は少なかった車も
開園時間前になると結構入ってきました。で、まずは看板や門を撮影。

駐車場も以前とは違って、入り口も門は無かった様な感じがしたので
何か変わったなぁと思っていたのです。いざ開門となり入場し入場券を購入。
入った瞬間にだいぶ変わったなぁと確信したのでした。

以前の印象は入口入ってすぐは人がすれ違うのがやっとといった位狭く
石が積まれた遊歩道をいきなり下って行くという感じだったのですが
今回は砂利が敷かれた広場があり牡丹もありましたが結構な数の芍薬も。
芍薬の開花ピークは1~2週間後かな?といった感じでした。

まずは入り口付近から牡丹等の植物が販売されていた箇所迄の
平坦な道の周りに咲いていた牡丹や芍薬とトイレ前の藤を。

多分ですが左下の牡丹は園内マップが描かれているパンフレットに載っている
「オリジナル種 トリビュート」だと思うのですが不明です。
また右下の写真奥にある茶色の建物が植物販売所です。

今回残念な点の1つとして以前は2割位の株に品種の札がありましたが
今回は1株も無かったというところが残念な事でした。
それでは少し戻って山道の遊歩道の様な道を下って行きます。
そして最後に再びトイレ前の藤を別角度から。

左上の牡丹が今回1番綺麗だと思った牡丹。グラデーションだ綺麗です。
山道を下っていくと数カ所で「シャガ」も咲いていたり。
私の中で牡丹の色と言ったら中段右のような赤い牡丹なのですが
皆さんの牡丹でイメージする色は何色でしょうか?

写真はまだまだありますので今回も2部構成にします。
ですが1枚写真ミスをした為、第2部は明日か明後日という事で。
今回も最後まで御高覧頂きありがとうございます。



<広告>







↓より「関東お出かけスポット」や「花・園芸」ブログを御覧頂けます。


にほんブログ村

にほんブログ村

« »