「つくば牡丹園」に行きました(2)。

おでかけ情報

それでは昨日の続きから。また上の方に戻ってきて撮った写真だと
思うのですが不明です。(スイマセン。)カナブンと思われる昆虫も。

そしてスタッフの方に園内って何時頃変えられたのですか?と質問しましたが
明らかに私の記憶とは違う答えが。その会話の最後に
隣接する「つくば薬草研究所 実験圃場」にも入って良い事を知り入りました。
そちらにも芍薬と牡丹が。(芍薬は蕾状態でした。)
最初のほうの写真はどちらの写真か怪しいのですが。

続いては私が好きな色の牡丹です。
最初に撮ったのは左の写真でしたが後ろにある紅葉と一緒に撮った方が
良い写真になるのではないかと思い右の写真を撮りました。

今回の中では右の写真がマイベストショットではないかと。

園内の写真は終わります。最後に植物販売所へ行きました。
以前は牡丹園を出て駐車場との間に建てた大きいテントに
食事処やお土産屋さん植物販売所があり全てもしくはほぼ全てと
言って良い位牡丹でしたが今回は以前と比べると牡丹は少しで
牡丹以外の植物も結構販売されていました。

牡丹園全体の地形についてですが以前は山の遊歩道に
多くの牡丹が植えられているという感じでしたが
斜面の方は牡丹の数が少なくなっていたという感じでした。
個人的には昔の方が牡丹に特化している様な気がして好きなのですが。

しかし平坦な部分が多くなったという事は足の不自由な方や車椅子を
利用されている方にとっては良い事なのではないかとも思いました。
ですがその場所の牡丹は直接日光が当たっているため花持ちも悪くなる
(咲きはじめは一緒でも散るのが早くなる)のではないかと思いました。
あとあくまで印象なのですが紫系の牡丹が無かった様な感じがするのです。
それでは最後に私がお持ち帰りした植物の写真を。

以前から実際に見たのは初めてで黄色の「オダマキ」欲しいなぁ
と思っていたので。結構な株数の中から最も黄色が濃い株を購入。
本当は形も違うピンクのオダマキも欲しかったのですが
そちらは泣く泣くあきらめました。
今回も長くなりましたが最後まで御高覧頂きありがとうございます。




<広告>







↓より「関東お出かけスポット」や「花・園芸」ブログ等を御覧頂けます。


にほんブログ村

にほんブログ村

« »