「第45回金魚まつり」に行きました(1)。

おでかけ情報

今日はまず3週間掃除をしていない親魚が入っている舟の掃除を済ませ
江戸川区の行船公園(北葛西3-2-1)で行われている「金魚まつり」に
行ってきました。まずは家の親魚と「えど金ちゃん」の写真を。

この「金魚祭り」はブログを書くようになってから毎年行くように
なったのですが初めて行った一昨年の「更紗和金」の印象が強いため
期待していましたが今年は容器も小さく数も少ない・・・。
小さい更紗和金は離れた所で少なくとも洗面器2つに分け販売されていました。

あと期待してしまうのはやはり「琉金」ですねぇ。
今回私が1番お気に入りの金魚は最後の2枚の琉金でした。左右の写真。
別に更紗模様が複雑とかではありませんが。ただなんとなく。
業者と思われる方は販売者と思われる方と違う金魚を
良いと言っていました。左上の琉金だったような。

もちろん「らんちゅう」も販売されていました。私は左の洗面器にいる
「らんちゅう」が1番良いのでは?と思いましたが太い方が良いのでしょうか?
波打って見づらいですが。(3つの中で左の洗面器が1番安かったかと)

続いてはオランダ・東錦等を。去年まで恐らくいなかった「日本オランダ」や
「ブラックドラゴン」等もいました。日本オランダもっと広まってほしい。

まだ札が出ていない時に「ブラックドラゴン」を見た時に家の稚魚が
遅く生まれた為色変わりしていない事もありこの金魚も色変わりしていない
「日本オランダ」なのかな?と思いましたが「ブラックドラゴン」でした。
ちょっと質問させて頂いたら写真付きで丁寧に説明してくださいました。
ありがとうございます。

あともう少しですが一端ここで区切ります。
今日中に続きをアップしますのでもうしばらくお待ちください。
御高覧頂きありがとうございます。

<広告>







↓より「関東お出かけスポット」等のブログを御覧頂けます。


にほんブログ村

にほんブログ村

« »