水郷佐原水生植物園の「はす祭り」へ

おでかけ情報

24日(日)は水郷佐原水生植物園に行ってきました。
はす祭り期間中の土、日、祝は朝6時開園なので早くに家を出ました。
到着は5時40分位でした。少し車中で待ち入場。
まずは先月に書いた「花菖蒲」が植えられている周辺の水路等を。

2年前はもっと水路の蓮が充実していたと思うのだけど
縮小してしまったのかもしくは改装工事の一時的な影響で
終われば株が充実し立派になるのかな等と思いながら
上の6枚右下の看板を通り過ぎ「はす回廊」へ。最も奥まったエリアです。
下のリンクは2年前に行ったブログです。

「水郷佐原水生植物園 「はす祭り」(2014年7月27日)」

2年前は品種ごとに植わってたエリアでは白い臼型の睡蓮池に
1品種毎に植わっていて通路も狭く葉も結構高かったので
ちょっとしたジャングルの中を入っていくような印象がありましたが
今度は通路も広く平らに舗装されているので車椅子や足が不自由な人にも
見易くなって良いのではないかと思いました。

池全他は大きい長方形で中に仕切りがあり小さい長方形に分けられていて
こちらも「花菖蒲」同様品種毎に分けられているのが良いなぁと思いました。
難点は水の中では分けられていますが仕切りが蓮の葉に覆われていて境目付近に
咲いていると左右または手前か反対側かどちらの品種か分からないという点で
棒を建てロープを垂らすなどして頂けると分かり易くなって良いのではと。

はす回廊を出て園内を適当に撮影(こちらは充実)そして帰路に。
今年は先週の3連休が丁度良かったのではないかと思いました。
今回はこれで終わりです。最後まで御高覧頂きありがとうございます。

<広告>








↓より「関東お出かけスポット」等のブログを御覧頂けます。


にほんブログ村

にほんブログ村

« »