第46回(2017年)金魚まつりに行きました

おでかけ情報

<広告>



今年のこのイベントがやってきました。「第46回金魚まつり」
場所は江戸川区内にある行船公園。
東西線だと西葛西駅から徒歩10分、新宿線だと船堀駅から徒歩15分
JR総武線だと新小岩駅から都バス新小21 新小岩駅(船堀駅経由)から西葛西駅
「宇喜田」もしくは「北葛西2丁目」下車という事です。江戸川区のサイトより。

「金魚すくい」や「高級金魚すくい」は長い列でした。
また今回も1番高いのは琉金でした(たぶん)。
上段の3枚が高価な琉金が入っている水槽の写真。
多分でスイマセンが上段右の手前に写っているのが本日1番高価な金魚。

続いては私がこのお祭りで1番楽しみにしている和金。
今回1番気になった和金は真中の写真の中央に写っている和金。

釣りしのぶを撮っている時に販売スタートとなり
1人が洗面器に1匹もう1人が洗面器に2匹確保していたのですが
その金魚は選ばれず。そうなの?と思っていたら
2匹確保していた人が何処からか戻ってきて3匹目にその金魚を選び会計されました。

続いてはランチュウや江戸錦そして
前にも書いた1番高価な琉金が入っている中で1番気になった琉金。
正面を向いてくれなかなか愛嬌のある写真が撮れたと思います。
ちなみに2番目に高価な琉金でした

金魚の最後は「オランダ獅子頭」と「日本オランダ」
「オランダ獅子頭」の値段は見ませんでしたが「日本オランダ」の値段を見た時
私は頒布会で購入するからだと思いますが数字そのままとは言いませんが
ちょっと桁間違えているんじゃないのなどと思ってしまいました。

続いては今年も取らせて頂きました「萬園さんの釣りしのぶ」
お猿さんやトンボなど変わったデザインがありますねぇ。
最近では美大生のデザインも取り入れ制作されているとの事でした。
トンボは印伝などにも使われる伝統的なデザインで
「前進あるのみ」という縁起物でもありますしね。

最後に今迄写真を撮ってきませんでしたが
今回江戸風鈴で有名な「篠原風鈴」さんに気が付きましたので
撮らせて頂きました。がピントが合っていなくてすいません。
中央は金魚の絵付け。

明日は10時~16時までです。
それでは長くなりましたがこれで終わります。
最後まで御高覧頂きありがとうございます。

<広告>







↓より「金魚」等のブログを御覧頂けます。


にほんブログ村

にほんブログ村

« »