恐らく2014年最後の金魚掃除という事で

家の金魚

恐らくですが昨日今年最後の金魚掃除をしました。
最近ではもうすっかり水温も下がっているという事で
餌やりも2日に1回ほんの少しだけあげています。
低水温期の消化不良は避けたいので。

餌も長年使っていたものを秋位だったか替えました。
不満があったのではなくここ数年同じ餌をベースにしてきたので
この辺で替えてみようかと言う事で替えました。
(比較的)かどうかは分かりませんが低蛋白・低脂肪の餌を。

当歳金魚も変わりなく文言も同じになってしまいますが
まずは3匹舟の日本オランダから2匹

2匹とも同じ素赤の金魚ですが左の金魚の方が頭・尾共に
良いのではないかと思います。
ほんの少しですが尾も弓なりになっていますし
頭もポン・ポン・ポンと3つ見えますし
ですが迫力が欲しいなと思います。

右の金魚は残念ながら尾が下がってしまっています。
私では当歳で雄雌の判断が出来ませんが
上から見た頭の感じとお腹の感じからして雌なのかな?と思います。

3匹舟のラストは

私は中寸が好きなのでもう少し太身が欲しい所なのですが
尾は当歳5匹の中で1番良い金魚だと思っています。

続いて2匹舟の日本オランダを

4匹目:個人的に「窓」が好きなので嬉しいのですが
丸手なので3匹目とは逆にもう少し縦に伸びてほしいなぁと思います。
尾先も残念ながら垂れ気味に。お腹太いからもしかして雌かな?と

5匹目:個人的に1番好きな金魚です。素赤や赤勝ち更紗が好きなのですが
見ていて更紗の方が単純に柄が綺麗だと思えるし
頭の出方や目先の瘤に白が入っていないのがいいなぁと個人的に思います。
ただきちんとした腕のある人がきちんとした環境で育てたら
もっと良い金魚になっているのではないかとも思うのです。
ですがたとえ欲しいという人がいてもお気に入りなので渡せませんが。

金魚記事については今年最後かと思いますので
「皆様良いお年をお迎えください。」

スポンサードリンク

 

「にほんブログ村」に参加しています。
↓のボタンより様々な金魚のブログなどもご覧頂けます。
にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚へ
にほんブログ村

« »