金魚を仕掛けた結果ですが

家の金魚

題名の通り「金魚を仕掛けた結果」ですが産卵せずに
残念ながら失敗に終わりました。約2週間後に訪れるであろう
大潮の日に再び再チャレンジをしたいと思います。

今回、オスには追星も出ていなかったのでこの失敗は当然だったのかもしれません。
いきなりに産卵スペースに移動しヒーターを入れたのが原因なのかなぁ?とも思うので
以前読んだ本ではまずオスを繁殖行動に向け準備しておくような事が書かれていた
かと思うのでメスは一端元居たの水槽に戻しオスはそのまま産卵用トロ舟の中で飼育。

サーモスタットの設定温度を15℃にして次の大潮までにしっかりと育てて
大潮の日に一緒にしようかなと。今回は大潮の1日前の中潮だったからかとも。
そんなことはないでしょうが。今度の大潮はあるサイトで見てみると
5月2日(土)~5月5日(火)なので掃除して金魚を移すには丁度いいなぁと。

GWは毎年そうなのですが何処に出掛けても渋滞なので遠出はしない事に
出掛けるとしたら例年だとホームセンターや園芸店位でしょうか。
まあ今度のGWは金魚が無事産卵してくれるように願って。

写真がない記事も何なのですが、かといって金魚の写真を撮っていないので
先日曇りの中取った花の写真でも。

左より、
少しきつそうなスペースの中で咲いてくれている「ユキモチソウ」
ダルマ君子蘭ではない為、巨大な株になっている昔からの「君子蘭」
先代の駐車場の大家さんから頂いた名前が分からない間もなく咲きそうな蕾
(白い花が咲きます。)今回はこの辺で失礼します。


<広告>

↓のボタンより様々なブログを御覧頂けます。

にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚へ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログへ
にほんブログ村

« »