今日から大潮という事で

家の金魚

お題の通り「今日から大潮という事で」
今年最後の金魚を仕掛けました。
去年も産卵はちょうど今頃だったので。
これで生まなければ今年は諦めます。

仕掛けるといっても清掃を兼ての新水刺激位ですが。
今回は清掃をして0.7%弱位になる様に塩を入れ水を25L位
仕掛ける時だけではなく普段も入れたりしています。

気分次第で入れたり入れなかったりしていますが
入れた方が金魚の調子が良さそうです。
清掃後の金魚が活動し始める時間が早いと思います。
入れないとその日はじっとしていて動き出すのが翌日だったりすることも。

鋭い人には分かってしまったかもしれませんが素赤っぽい雄親魚は
尾ぐされ病に掛かっているので2~3日後から治療を開始します。
最初は塩のみで行い駄目なら薬も使おうかと。

また今日は2つ穴タイプ、エアポンプの片方が2か月位前から
出なくなっていて以前違う方が出なくなった時に購入した
交換ユニットの片方分があったので交換をしました。
現在使っているのはこちらで、交換ユニットも載せておきますね。

Amazon 楽天市場
本体

ノンノイズW-600

新品価格
¥2,052から
(2015/5/17 15:12時点)

日動 ノンノイズ W600 エアーポンプ

価格:1,680円
(2015/5/17 15:10時点)
感想(1件)

交換ユニット

ノンノイズ交換パーツ(S-500,W-600用)

新品価格
¥360から
(2015/5/17 15:13時点)

日動 ノンノイズ W600 交換用パーツ エアーポンプ

価格:450円
(2015/5/17 15:11時点)
感想(1件)

交換の様子などを撮っておけば良かったのですがその様な事は忘れてしまい
修理が終わってから撮っておけば良かったと気付きました。
出なかった方が出るようになったのはもちろんですが
左右とも以前より泡の勢いが増したような気がします。
(あまりの勢いの違いに強さの調整をHIGHの方に回したかな?と
今でも思っています。もしかしたら気付かずに回していたのかもしれませんが。)

書き忘れていましたが修理したエアープンプは写真の舟の方ではなく
もう1匹雄親魚が待機しているトロ舟80の方に入れている方です。
失礼いたしました。

金魚の記事は今回はこれで終わります。
最後まで読んで頂きありがとうございます。


<広告>

↓のボタンより「金魚」等様々なブログを御覧頂けます。
にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚へ
にほんブログ村

« »