久しぶりの金魚掃除

家の金魚

今日は昨日の夜寝る前に5時頃起きた時に風の状況によって
イベントに行くか家に留まるか決めようと思い寝ました。
夢から目覚めたのが4時半で風が強く吹いていた為イベント欠席。

土曜日夕刊の1週間天気予報を見てみると三寒四温の様な
感じになる気がしたので金魚を起こそうかと思いました。
(以前「冬眠計画と中止します」という記事を書きましたが
あれから更に気温が下がったので冬眠をさせていました。)

特に水は交換せずエアは止めていました。
冬眠を意識的にやったのは初めてという事と玄関付近で
少しは動いていて不安だったので偶に餌を少量与えていましたが
(この状態を冬眠と言って良いのかは分かりませんが)。

産卵失敗しても良いように少し早めにと考え今回掃除をしました。
これで3月25日頃か4月5日頃の大潮に産卵してもらえればと。
まだ雄雌の判別作業をしていないので自信はありませんが
やらなければと思います。産卵前に別飼いした方が良いみたいですし。

追星が出る前に別飼いするとあるサイトに書かれていましたが
そうすると肛門の形で判別するという事になり触ってひっくり返す
という事で金魚の火傷の事を考えると正直あまり触りたくありませんが。
(普段の掃除の時も洗面器やタッパを使い触っていません。)
現在「窓さん」は恐らく雌ですがその他4匹は雄??といった感じです。

今回の掃除は風が治まった午後から開始しました。
まず初めにスポンジで舟を綺麗にして水とカルキ抜きと0.2%位になる様に
食塩を入れて以前の水を少しかもしれませんが入れエアも開始し
金魚を戻し終了です。(ヒーターはまだしていません。)

先ほども書きましたが雄雌の判別作業をしていませんが
雌が欲しいのでつい先日もヤフオクに参加し一時最高金額落札者でしたが
体長が1桁cmで産卵させるには小さすぎるかなと思い途中辞退しました。
またお手頃で良いなぁと思う雌が出たら参加しようと思います。

今回撮影時間がいつもと違い午後と言う事と撮影場所も
いつもと違う場所で撮影したので暗めですが。
今回はこれで終了です。御高覧頂きありがとうございます。

<広告>






↓より「金魚」等のブログを御覧頂けます。

にほんブログ村


« »