金魚掃除を(産卵してくれますように)

家の金魚

今日は8時半位から金魚掃除をしました。題名にもありますように
(産卵してくれますように)と願いを込めて。
今日から8日(日)まで大潮という事なので。
下の3匹に活躍してもらいましょう。

3才なので年齢的にはベストなはずなのですが。
やはり人工藻などを設置しない事が影響しているのでしょうか?
もう5月に入ってしまったので産卵しなかったとしても今回が最後
にします。その場合は来年に期待。
もしかしたら(ネットで稚魚でも買うか)とも思っています。

あと親魚や兄弟が入っている80の舟も掃除しました。
いつもは舟もしくは舟と水作エイトMの両方掃除しているのですが
本当は微生物?バクテリア?の観点から全ての水を捨て濾過も掃除
は良くないと聞きますが今迄その様にやってきました。

今現在結構な青水になっていますが「水作エイト」のみの掃除で
どの位青水具合が変わるのか試してみたいと思い今回初めて
「水作エイト」のみを掃除しました。(一応ですが念のため
「M」は35L以下用で舟には70Lの水が入っているので目に見える効果は
無いかもしれません。何一つ本体購入してから交換をしていないので。)

90cm水槽では上部フィルターのマットだけでも掃除すると結構変わり
元気の無かった金魚が元気になったという事がありました。
(その時は確かずっと上部フィルター部分を掃除していなかったので。
それなので濁っていた水が一気に透明な水になりました。)

今回は短いですがこれで終わります。この後
こちらも短いですが「クリスマスローズ」についての記事を書きます。
それでは最後まで御高覧頂きありがとうございます。

<広告>








↓より「金魚」等のブログを御覧頂けます。

にほんブログ村

« »