今朝の出来事

家の金魚

今朝起床しまして朝ごはんを食べ金魚にも朝食を。
まず最初にお歳を召した金魚がいる90cm水槽に朝食を。
続いて結局は産卵しなかった明け3才3匹に朝食をっと
ん、「窓さん」を先頭に追いかけっこをしているぞ!!
これはもしかして・・・と思いそっと手を舟の中に。

慎重に船の底に指先を。感触はつるつるで何もない。
気のせいか。もう少し探ってみるとポッツと言う感触が。
おぉ!!産卵している。誤って2粒ほど潰してしまいましたが。
(金魚さんごめんなさい。)
全体的な数は少なそうですが無事産卵をしてくれました。

今年の八十八夜は5月1日だったそうで。
最近は秋の品評会で大きくさせて出品する為にヒーターで加温して
早く産卵させるというのが一般的ですが以前何かの本で読みましたが
八十八夜位の産卵が良いと書かれていました。

ですが、それは稚児の餌を食べ始める時期と「みじんこ」が
発生してくる時期が被るからかなぁと勝手に思っているのですが。
今はヒーターもあり人工飼料の稚魚用もあったりするので
あまり関係ないのではないかなぁ?と会にも属していない
私は思うのですがどうなのでしょうか。家の周りでみじんこ採れませんし。

それにしても不思議なのは昨日の10日(月)から中潮なのに
今日産卵した事です。(飼い主と同じ様にへそ曲がりと言う事か!!)
養生舟だったのである程度水も多く入れ深くなっていて
数も少ないうえに無精卵も多くなるのではないかと思っています。
第一今迄産卵用の舟にはヒーターを設置し管理していたのに
何故3月下旬や4月上旬ではなく今なのか?と。金魚からは「今でしょ!!」と。

まぁ個数は少ないと思いますが育てていきたいと思います。
願わくば去年行った「静岡県金魚品評大会」に出品できればと思っていますが
どうなる事やら。以上思わぬ産卵報告でした。

お疲れ様でした「窓さん」。今回も最後まで御高覧頂きありがとうございます。

<広告>







↓より「金魚」等のブログを御覧頂けます。

にほんブログ村


« »