早すぎる金魚の孵化

家の金魚

10日(火)に産卵した金魚ですが昨日の13日(金)に
早い金魚は孵化をしていました。はっ早い。3日で孵化なので早すぎます。
通常は4~5日で孵化させるのが理想的で早くても遅くても良くはありませんが
特に早く孵化すると奇形の発生率が多くなるそうです。
私の理想は1日遅い明日15日(日)もしくは16日(月)でしたが。

気温が高かったからしょうがないという事もありますが
孵化させる経験もそれほどありませんし
ましてやこんなに早く孵化してしまった事は今迄なかったので
奇形と言ってもどの様な奇形がどの位生まれてくるのかは分かりません。

ちなみに写真にはヒータ管が写っていますが産卵してからの
気温が高かったので低めの17度に設定していたこともあり
ほぼ動いていなかったのではないかと思います。

下側の舟の壁にしがみついている黒い細長いのが稚魚です。
生まれてから数日間は大体の時間壁にくっついていたり
エアーやヒーターなどのホースにぶら下がっていて
ごく偶に泳ぐといった感じです。

産卵の時に書きましたが卵が少ない為、居て100匹位といった感じです。
早い個体で昨日そして今日の2日間でほぼ全て孵化したと思いますが
奇形数が少なく無事健やかに育ってくれればと思います。
今回も短いですがこれで終わりです。
最後まで御高覧頂きありがとうございます。

<広告>







↓より「金魚」等のブログを御覧頂けます。


にほんブログ村

« »