稚魚が泳ぎ始めました

家の金魚

気付いたのは昨日の事ですが昨日から稚魚が泳ぎ始め
今朝の時点では結構な匹数が泳いでいました。今朝の写真です。

で、本当は昨日以前から作っておけば良いものの作らずにいて
今朝簡易版シュリンプ発生装置を作りました。

作り方は簡単で2Lのペットボトルの底の部分をカッターで切り取り
怪我をしない様にその切った部分の縁にセロハンテープ一応貼り
次に本当は蓋の中央に穴をあけ一方コックを差し込んで終わりですが
家には電動ドリルというものは無く、キリと千枚通しで作るのですが
結構大変という事もあり以前のを取っておいたのでそれを利用。
(メーカーが違いましたが一応蓋出来たのでそれを利用しました。)

60㎝水槽に水とお湯を入れ(電気代を少し浮くかと思い。)
サーモスタットを27℃位に設定してペットボトルに水と塩を。
塩分濃度が2.5%位になる様に入れました。あと極少量のカルキ抜きを。
(書きながら購入したサイトを見てみると塩分濃度は3%と書かれていました。)
そこに付属スプーン1杯強位のシュリンプエッグを入れ終了。
孵化率が良くなるという事なので照明は24時間点けっぱなしです。

不安点はこのシュリンプエッグ、大きい缶の物を買ってしまったのですが
かれこれ確実に5年以上もしくは10年弱冷蔵庫にある事です。
(もしかしたら10年以上)産卵失敗の年もあり
まだ3分の2位はあるのではないかといった感じです。

今日結構な数が泳ぎだし装置も作っていなかった事や
ブラインシュリンプにはDHAとEPAが含まれていないという事なので
極少量の「おとひめB-1」をさらに指でこすって細かくし舟に撒きました
その方が良いかと思い行っただけなので効果があるかは不明です。
こちらも3年は冷蔵庫で眠っていた商品です。

「ブラインシュリンプ」の孵化には24時間程掛かるようですが
先ほど見ましたがもう結構孵化をしているように思いました。
ブラインシュリンプは明日から。という事で終わります。
今回も最後まで御高覧頂きありがとうございます。

<広告>







↓より「金魚」等のブログを御覧頂けます。

にほんブログ村

« »