今日は親魚の舟を掃除

家の金魚

明日は孵化してから約2週間という事で1回目の選別作業を
しようと思っているので今日は作業をしやすいようにする事と
大雑把に見てみると結構尾がしっかり開いている稚魚が多そうなので
稚魚スペースとして舟を2つ使用しようかとも思い
親魚を移動する事にしたので親魚舟2つを掃除しました。

親魚で使った舟やエアストーン等の器具について
稚魚は病原菌に対する抗体が出来ていない為使用すべきではない
という事も聞きますがその分丁寧に掃除しました。(というつもりです。)
水を舟から出し残った少しの水とスポンジで丁寧に掃除をという程度なので。
その舟を明日すぐ使うかもう少し大きくなってから使うかはまだ未定。

という事で今日は10匹いる親魚うち7匹を撮影。
まずは稚魚の両親の洗面器から。3匹とも80舟に移動。

続いては今回の稚魚とは関係の無い親魚4匹を。
お祖父さんにあたる金魚は2匹いますが。

このうち2匹は90cm水槽へ。もう2匹は先ほどの3匹と同じ80舟に。
親魚は90cm水槽に以前から3匹いたので
90cm水槽に5匹、80舟にも5匹という事になりました。

見る人が見ればどうかは分かりませんが尾の開きが良い金魚を
親に使ったと思っていてその事がうまく伝わっていてくれればなぁ
と思っています。他の人が2週間でどの位の大きさに育てているのか
分かりませんが結構太身も出てきて良い感じでは?と思っています。
稚魚の写真はまた明日にアップする予定です。

それでは今回はこれで終わります。
最後まで御高覧頂きありがとうございました。

<広告>







↓より「金魚」等のブログを御覧頂けます。


にほんブログ村

« »