急遽3回目の選別作業を

家の金魚

今回は急を要したので写真はありません。
お題にもあるように急遽3回目の選別作業をしました。
何故したかですが5匹お亡くなりになっていて急に5匹も亡くなるなんて
何かおかしいぞ!!と思い、急遽、掃除&水替えをしたのですが
それをやるのであれば選別作業もやってしまおう という事で行いました。

今回は約50匹撥ねました。2回目の選別から中1日で
そんなに撥ねるなんてやはり甘いのだなぁと思いました。

孵化させるのは失敗が多いため数年に1回のペースで
あまり経験があるわけではありませんが
今迄針仔の時点で数匹もしくは今位で1,2匹というのはありましたが
まとめて死なせてしまうというのは初めてで原因も分からぬままです。

なので水と塩はいつもと同じようにしましたがエアを少し強くし
ストーンは水流の影響を極力受けない方が良いかな?と思い
端に置いていましたが中央に。念の為カルキ抜きを30Lの所に40L分
入れて終了しました。(本当は選別などせずサッサと舟に戻すのが
良かったのでしょうが。)その後、寝るまでに3匹死なせてしまいました。

その時点でも死んでいるのか眠っているのか分からないような状態で
端の方で浮いているのが10匹位居たので明日(水曜)の朝も
少なくとも5匹位は覚悟しておかなければいけないかなぁと思い
眠りにつき翌朝恐る恐る覗き込みましたが0匹でホッとしました。

中1日空けた木曜日には1匹亡くなっていましたが。
原因が分からないことが嫌なところです。暗い話題で申し訳ありません。
原因はこれではないかというのがありましたら教えて頂ければと思います。
という事で稚魚は約190匹となりました。
急な出来事だったため写真も無くすいませんがこれで終わります。

<広告>







↓より「金魚」等のブログを御覧頂けます。

にほんブログ村


« »