孵化から7週目5回目の選別作業

家の金魚

今日はブラインシュリンプを孵化させるために使っていた
60㎝水槽と稚魚の60舟2つの掃除と選別作業を行いました。
選別前の写真です。
(左:1軍舟の稚魚、中央:稚魚全て、右:マクロ撮影)

そして舟に戻した写真。今回クリアしたのは約110匹。
最初が少なかったから良いものをそれでも4分の1しか
絞れていません。これではまずい。

ここまでが今日行った選別作業でした。
昨日か一昨日締め切ったヤフオクで過去に親魚を購入させて頂いた方が
稚魚を出されていたのですが私の稚魚より1週間早く孵化した
ということですが形が良いのはもちろんですが大きい。

家のは大きいと思われるもので5㎝あるかないか?(贔屓目に見て)
その方のは7~8cmでコブも有りしっかり四角になっている稚魚でした。
飼育スペースが大きかったりもちろん技術の違いもありますが
こっちはスペースが狭いのでもっと選別スピードを上げなければと
思っていますが4分の1しか選別出来ていない状況です。駄目じゃん。

今回の選別ではミスも。小さいけれども大きくなってきたのですばしっこい。
もう少し大きくなればタッパで掬うのですが今回は悩みましたが網で。
1匹尾を切ってしまいました。本当は撥ねなければいけないらしい金目
で目が悪いのか小さいのですが尾の形がなかなかと思っているので
残した個体です。切ったのは私のせいなので今回も残しましたが。

次は親魚の事を。今回の稚魚の親ではない親魚が90㎝水槽に5匹
居ますが普段は餌くれ攻撃でいつも側に寄ってきますが
先日じっとしていて全然来ない。過去の経験では弱ると上部フィルターの
取水口付近に居るのですが今回もそこに2匹。
良く見てみると頭の肉瘤部分に白い綿状のような物が。

本を見ると「白雲病」のようです。なので本当は水槽の水を全て変える
のが良いのでしょうが、3分の2位を替え0.5%の食塩水になるようにして
本当は良くないのかもしれませんが何年も家にある「メチレンブルー」を。
ですが足りなかったのでこの薬であれば近くのホームセンターにもあるので
購入し規定量を水槽に。今ではすっかり元気になってくれました。
結構尾もやられていたようです。これで今回は終わりです。
最後まで御高覧頂きありがとうございます。

<広告>







↓より「金魚」等のブログを御覧頂けます。


にほんブログ村


« »