孵化から9週目6回目の選別作業

家の金魚

久々の更新でスイマセン。花などにそれほど動きが無く
ブログに書く事もありません。
今日は「浜松和蘭倶楽部 当歳研究会」で金魚の頒布会も有り
行ってみようかなぁと思いましたが午後から打ち合わせがあり
行くことが出来ませんでした。

ということで午前中に金魚の選別作業を。前回までの選別で110匹程残していて
ある所に買い取って頂こうと思いましたが幾つかの理由あり諦める事に。
ということで今回の選別は厳しく20~30匹にしようと思いやり始めました。
選別途中の写真ですが洗面器に移した金魚を。

洗面器の匹数から結構選別を進めてしまった後の写真ですが
1軍と2軍で分けると緑が今迄1軍舟、ピンクが2軍舟の金魚です。
会に入っていないので見る目は乏しいと思いますが結構良いのも居るのでは?
と思ってしまいます。

先程の買い取りを諦めた理由の1つは取引のある人はもう10~15㎝あり
色変わり済みが主流で値が付かないという事でした。
広さの違いや孵化予定が1~2か月遅れたという事もありますが
やはり選別スピードが違うのだろうなぁと思いました。

で今回の選別結果ですが20~30匹を目標に選別しましたが結局
60舟に30L入れていますが1軍舟に15匹、2軍舟に25匹で40匹にしました。
目標達成ならず。駄目じゃん!!孵化匹数が400~500匹だと思っているので
やっと10分の1になったという感じで遅いのは自覚しないといけません。
といった感じで6回目の選別作業を終えました。

最後まで御高覧頂きありがとうございます。
最後にイベント情報を。7月23日(土)、24(日)と
江戸川区の行船公園で「第45回金魚祭り」が行われます。

<広告>







↓より「金魚」等のブログを御覧頂けます。

にほんブログ村


« »