今回も金魚掃除と舟の匹数を調整

家の金魚

今日は送り火を行いました。例年だと夕方に行ないますが
今回は台風が来るということで強い風が吹いて来ないうちにと
午後2時ごろにやりました。丁度その頃雨がパラパラと降ってきました。

午前中は当歳魚の60㎝水槽と舟60を2つ掃除しました。
前回の記事で60舟は6匹ずつにしていましたが
「静岡県金魚品評大会」まで約1ヶ月になったという事と
参考にしているランチュウのサイトを見てみると
時期的には60舟の広さだと1~2匹と書かれています。

1匹だと全く泳ぎそうもないし食欲もなくなりそう。
2匹だと経験上、強い金魚が弱い金魚の食事を邪魔し喧嘩を始める
という光景を度々見てきたので1舟に3匹ずつにしました。
まずは掃除前に洗面器に移した金魚の写真を
今回は大きさを分かり易くする為5円玉と一緒に。

5円玉と比較してみると頭の先から尾の先まで大きい個体で
約8㎝だったので参考にしているサイトでは大きさで見てみると
1舟5匹はいけたようです。参考サイトより1ヶ月半遅いので
大きさを参考にするべきでしたが。で3匹×2を選びました。

それぞれのグループをそれぞれの場所に移し終了して休憩。
しばらく時を置いて舟の中を見ていると空きすぎじゃないの?
と思いそれぞれ1匹ずつ増やし1舟4匹にして終了しました。

参考サイトの時期的な匹数は前日に見ていましたが
大きさ的の匹数は作業後に見たのでこのような結果に。
大きくなったらまた減らさなければならないので早めに減らしたことにして終了。
今回はこれで終わりです。最後まで御高覧頂きありがとうございます。

<広告>







↓より「金魚」等のブログを御覧頂けます。


にほんブログ村


« »