先週末等に行ったその他の園芸作業

他の植物

前回の記事ではクリスマスローズの植替え作業の様子を
書きましたけれどもその他にブレンドした用土が
結構の量余ってしまったので良いのかどうかわかりませんが
その用土で花芽のつかなかった「シンビジウム」の植替えを。

写真はありませんが根詰まり状態でした。
茶色くなっている古い葉などを取り除き
気付いた新芽は外側に向くように(アバウトですが)
植え直しました。据替終了後の鉢姿はこちらです。

日曜日は初開花など鉢増しした株が結構あり
ベランダスペースが無くなりつつあるので整理整頓
何とか置き場を確保しましたが問題は家の周りに
塀が出来てしまう為移動しなければならないそろそろ発芽組をどうするかです。
(何とかしよう)心の叫び。

整理し終えたところで家にある全ての鉢に
アブラムシ対策の為「オルトラン粒剤」をパラパラと。
ウイルス系の病気に掛かってしまったらアウトですからね。

で、月曜の朝には水遣り代わりに活力剤を与えました。
私のイメージのでは活力剤には堆肥系活力液と微量要素系活力液
の大きく分けて2種類あり(あくまで私の中のイメージです。)
植替え後最初に与える水遣りでは堆肥系活力液を与える事にしています。
今迄微量要素系の活力液はほとんど使用していなかったのですが
今回久しぶりに購入しました。

今季から堆肥系活力液を変更しまして
菌の黒汁」を使用して見る事にしました。
今迄使用してきた商品にたいして不満はなかったのですが(むしろ満足)
今シーズンご近所販売して売れなかったこともあり
コストパフォーマンスについても考えなければという思いに至ったのです。

前回の記事でも書きましたが来シーズンはネット販売できるよう頑張らなければ。
目指せ初開花株250鉢という感じでしょうか?
問題はその内から実際に売れる株が何鉢出来るか?と言う事なんですけども。

次回の記事は今回「菌の黒汁」以外にも2商品購入したのですが
その商品の紹介と私なりの簡単な購入動機を紹介したいと思っています。
もし宜しければご高覧下さい。


<広告>

↓のボタンより様々なブログを御覧頂けます。
にほんブログ村 花・園芸ブログへ
にほんブログ村

« »