植替え作業を行いました。

他の植物


今日は午後からクリスマスローズの世話をしようかと
思ったのですが違う事をすることに。
あと10日位で来年度ですが来年度から栽培スペースが
狭くなるのでブルベーリーの鉢を小型にするなど
の植替え作業を行いました。

左の写真に写っている上の鉢を今回植替えました。
植替え後の写真が右側です。

本当は良くないのですが余った土を他の植物に使用。
(ウイルスに対する懸念や植替え作業終了後に気付いたのですが
ブルーベリーは酸性土壌なので)

本で植替え時期であることを確認し「ホトトギス」と「大文字草」の植替えも。
ホトトギスと大文字草の植替えは初めての作業でした。
植替えの仕方などは調べなかったので適当に古葉取りを。
以前ジョイフル本田千葉NT店の山野草の人に古葉を取るとは聞いていたので

写真を撮ろうと思ったのが作業途中なのであまりありませんが
この様な茶色い古葉を掘り出す前と掘り出し後に綺麗に取り除く作業を

土が余っているので「オモト」や「藤」「白花小あやめ」の植替えも
行いました。(作業後にネットで3種の植替え時期を確認しましたら
若干遅いか今頃かと言う感じで一安心。)植替え後の写真はこちらです。


家ではかなり前からオモトがあるのですが
残念ながら咲いたところを一度も見た事がありません。
その他チューリップやスカシ百合の芽も出てきました。

クリスマスローズは何故かまだ芽は出ず。深く撒いてしまったからか?
(種の皮が付いたまま発芽されるのが嫌だったので深めに植えてみました。)
確認できるのは左の写真、左の列の上から2番目のみ。

全ての植替えを終了後少し休憩してから
根付きを良くするために先日購入した「菌の黒汁」を与えました。
恐らく酸性土壌の為、後日有機石灰を購入し撒こうか検討中。

ベランダにあるクリスマスローズ以外を触った日は
ベランダのクリスマスローズの作業はしないと決めているので
今日の園芸作業はこれにて終了です。
先日購入の商品紹介あと2商品は明日以降にさせて頂きます。

<広告>

↓のボタンより「花・園芸」等様々なブログを御覧頂けます。
にほんブログ村 花・園芸ブログへ
にほんブログ村

« »