クリスマスローズ以外の我が家の花々

他の植物


今日は4月2日ということで今日誕生日の人が同じ学年では
1番早い誕生日ということになりまして何故4月1日ではないのでしょうか?
会計年度などは4月1日からなのに。私の従兄弟の1人は今日誕生日です。

今日はクリスマスローズ以外の一部の花や蕾等の状況を
まず最初は牡丹ですが5鉢ほどありまして
(まだ春先の肥料を与えていません。本によると3月中に)
今年は1株残念ながら蕾がありません。たぶん黄色の「ハイヌーン」かと。

続いては「チューリップ」を。朝撮影したので開いてはいませんが。(左写真)
また去年購入した「藤」も新芽が出てきました。(藤を育てるのは初)

チューリップや牡丹などは玄関周り等ですが以下に紹介する花はベランダで栽培。
「シンビジウム」も開花。話をすると結構驚かれるのですが家では雪が降っても
一年中ベランダに置きっぱなしです。袋掛け(保温)をすることもなく。

最後に紹介する花は「フリチラリア ミハイロフスキー」です。
以前開花株を購入したのですが球根を腐らせてしまったみたいで
リベンジということもあり、去年初めて球根を購入しました。

3つ球根を植えたのですが1つしか出ず。あれでも水をあげすぎたのかと少し反省。
もう少し咲き進めば綺麗な茶色になるのではないかと思っているので
そうなりましたら後日もう1度アップということで。

前記事の「小石川後楽園にも行ってきました」は今日の夜アップしようと思ったのですが
晴天の下での桜の満開は今日が最後と言っていたかと思ったので今朝アップしました。

<広告>

↓のボタンより「花・園芸」等様々なブログを御覧頂けます。
にほんブログ村 花・園芸ブログへ
にほんブログ村

« »