牡丹が開花しました。

他の植物

現在牡丹の花が開花中です。中にはもう咲き進み
今日の夜には花びらひとつなくなってしまった花も。
その花は左上の写真「黒龍錦」です。

今年は咲き始めてから雨も多く一昨日の夜等強風の時も多かった為か
花の終わりも早いような気がします。
通常1週間位咲いているのですが4,5日位のような気が。
ぜいたくを言わせてもらえれば10日位咲いてくれればと思うのですが。

まずは昨日の朝に撮った牡丹の写真でも。

最近品種が分からなくなってきました。スペースの問題もあり
以前書いた「大文字草」の伯母の家にも持って行っているので
どれを持って行ったのか分からなくなり。枯らした株は無いと思うのですが。

上段左より「黒龍錦」黄色は「ハイヌーン」1株ですが2つ咲きました。
下段はいずれも不明。札を作っておけばよかった。
という事で今回咲かなかったのは白花の「扶桑司」だったのでは?と

上の写真は「クリスマスローズ」の発芽の様子ですが
未だにごく少数しか発芽していません。これではポットに植え替え出来ない。
秋まで植替えしない方が良いかな?スペースも無い事だしと思い始めています。

で、ここからは今朝撮った写真です。

黄色の「ハイヌーン」昨日の朝の時点では蕾でしたが
今朝は開花していました。また最初に書きましたように
左上の「黒龍錦」はすっかり散ってしまいました。

本当は散ってからではなく花形が崩れ始めたら花柄摘みをし
花後にお礼肥えとして開花前に与えた量より少な目の有機肥料を
与えるのが良いようですがどうしても散るまで待ってしまいます。

散った花びらはきちんと回収した方が良いと思います。
先日ニュースで最近の雨と気温の上昇により(苺やトマトでしたが)
「灰色かび病」が流行っているという事でした。病気について詳しくはありませんが
散った花びらをそのままにしておくとそこから発生してしまう気がするので
出来るだけ株元を綺麗にして管理した方が良いと思います。

また牡丹は玄関前に置いてあるので鍵の開け閉め時等には良い匂いがします。
最後に今朝撮った玄関前の写真を。



<広告>

↓のボタンより「花・園芸」等様々なブログを御覧頂けます。
にほんブログ村 花・園芸ブログへ
にほんブログ村

« »